04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011/06/04 BMW R1150RS納車

2011/06/04
R1150RS

ふとしたきっかけからトントン拍子に話が進み、いつの間にやらビーマーに。(^_^.)
久しぶりの大型&初めてのBMWというので戸惑うことばかり。
イグニッションキーを捻り、ABSのチェックランプの点滅がゆっくりになったら
ちゃっちいセルボタンを押す。フラットツインは、いかにもデカイピストンが仕事してますよーと
始動する。排気音は思ったとおりジェントルです。
アクセルを軽く煽ると右に車体を振る。うーん、コレコレ!
跨ってみるとステップ周りがおもったよりも窮屈。ペダル位置もすぐにはしっくりこない。
乾式クラッチは繋がりが唐突で思った以上に低速トルクがないと言われていますが
今まで乗っていたエリミに比べるとさすがに4倍以上の排気量、十分でした。
でも一番ビックリしたのはブレーキ。前のエリミと比べるのは問題外でしょうが、
サーボ付きのABSはフロントを掛けるだけでリヤも掛かるという優れもの。
めちゃめちゃ効くし、サスの形状のせいか姿勢変化がない。
これは不思議な感覚です。恐らくパッドの減りも早いのでしょう。
ウインカーSWも慣れるまで手元をみてしまう。これらはすべて慣れでしょうね。
あ、あと速度感覚が狂う。思った以上に速度が出ているので気をつけないと。

今日は夕方より用事があるのでそのまま帰宅する。途中でGAS補給しにセルフスタンドに
立ち寄るが、サイドスタンドが解らず少し焦った。(^_^.)
タンク容量は22Lですが、国産とは違い、予備というものが無いので(変わりに燃料系&警告灯がある)
走ってみて航続距離をわりだしておかないと。
無事帰宅して撮影のためにセンタースタンドを立てようとするが、もち手がわからずこれまた少し焦る。
よっこら・・・・しょとスタンドを立ててやっと一息。
さすがにその大きさと重さ、取り回しにはきをつかう。エンジンを切るとサーボも効かないのでブレーキも・・。

ま、ゆっくり付き合っていこうと思います。
関連記事
11:01 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

