07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/11/03 西国巡礼第二十一番札所 穴太寺

2012/11/03
IMG_3153.jpg
南丹市で絵本作家の『長谷川義史』氏の秘宝館なる催しがありましたので
文化の日にふさわしいと思い、巡礼がてら行ってみることにします。

FxCam_1351905773376.jpg


 → http://www.eonet.ne.jp/~mousebbb/hasegawahp/

今朝は今シーズン一番の冷え込みだそうで、冬用の山ジャケとはいえ
3枚だけでは寒かった!でも風防の威力は大で、身を縮めて風防に隠すと
結構効果はありました。逆にハンドルカバーは早急に手配しないと。(^_^.)

0730ごろ、自宅を出発。うーん、マフラーの音は近所迷惑だな、やっぱり。(ーー;)
中央環状線を吹田方面にひた走り、豊中からR176を北上、R423に入っていつものコンビニへ。

FxCam_1351899954640.jpg

おきまりの、あんぱんmgmg。
ここはバイカーの待ち合わせ場所にも良く使われるので結構賑わってます。

トイレを借りて一息ついたらそのまま亀岡方面へ。
この辺り(能勢)は寒さも一段と厳しいです。
で、亀岡手前で穴太寺(あなおじ)の看板ハケーン。

IMG_3151.jpg

西国第二十一番札所 穴太寺

 → http://saikoku33.com/21.php

IMG_3159.jpg

お参りして、納め札を納めてご朱印をいただきます。

IMG_3171.jpg

バスツアーの団体客と一緒になり、ガイドのお話に聞き耳を立ててしまいました。(^_^.)

で、お寺を出てR9に入り南丹市役所を目指します。
暫く走ると

IMG_3165.jpg

到着。

関西ローカルTVに出演中のため、こんな場所にかなりの来場者があるようです。

IMG_3168.jpg

親子連れが多いです。

関西出身の方なので、作品はユーモアがあってどれも素晴らしいものでした。(^^♪

帰りはR477を南下して途中、名前に妙な親近感を覚える
『野間の大けやき』にて休憩。

PB033418.jpg

デカイ欅だなぁ。

で、そのまま中央環状線にもどって帰宅。

IMG_3169.jpg

エエ色に焼けました。(^◇^)

・・・しかし、オサーンには、少し元気過ぎるボリュウムなので・・・
どうしようかなぁ・・・。悩み中。(^_^.)

関連記事
18:59 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

