05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/11/04 cub インナーバッフル改

2012/11/04
FxCam_1351992162185.jpg

インナーバッフルをちょこっと改造。
交換したcubのマフラーは予想以上に元気でした。
恥ずかしいし、疲れるのでもう少しボリュームダウンさせることにします。

アサイチからホームセンターに行って部材などを揃えます。

FxCam_1351989008194.jpg

M3のタップとワッシャー、あとM3のビスなど購入。

現在のバッフルはアルミの母材でφ28-9をφ16に絞ってますがあまり変化が無いので
ここは一気にφ8まで絞ります。ま、M8ワッシャーを付けるだけですけど。(^_^.)

FxCam_1351989727884.jpg

φ2.5のキリで深さ10m/m程度の穴を開けます。

FxCam_1351990732506.jpg

ワッシャーの方にも穴を開けてタップを立てます。

FxCam_1351992136617.jpg

M3のビスで仮固定して、ワッシャーのはみ出た部分をマジックでマーキングし
グラインダーで削り取ります。
マフラーの出口にあわせてみて問題なければネジロック等周り止めしてワッシャーを固定。

で、早速チェック。




おお、かなり音量が落ちました!(動画ではよく分かりませんが・・・)
アイドル時は少し小さくなったかな?というかんじですが
巡航時が劇的に静かになりました。これなら納得です。(^^♪
関連記事
15:55 cub | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

