05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/11/25 西国巡礼第二十四番札所 中山寺、二十二番札所 総持寺

2012/11/25
IMG_3249.jpg

中山さんは、七五三で大賑わい。
久しぶりの快晴!寒いが気持ちのよい朝でした。(^^♪

大阪と神戸ではマラソンで交通規制が行われるのでcubで郊外に脱出します。

まず、宝塚にある西国第二十四番札所 『中山寺』に向かいます。

 → http://nakayamadera.or.jp/top.html

到着すると、七五三まいりで大賑わい。ココは子宝の寺で有名です。
参道に露天も多く出店していてさながらお祭りのようです。

人ごみを掻き分けて境内に入ります。

IMG_3251.jpg

わらじも有名です。

IMG_3253.jpg

IMG_3252.jpg

じじばばが必死です。(^_^.)

IMG_3255.jpg

関西ではメジャーなお寺なので、各所にEVがあったりエスカレーターがあったりで
至れり尽くせり。

そんな賑わいから離れて本堂に納め札をしてお参り。
ご朱印を頂こうとすると、係りの人にここではないと教えられる。
どうやら少し離れたところに納経所があるらしい。

IMG_3256.jpg

ご朱印をいただきました。

で、しばし境内を散策します。

IMG_3258.jpg

少し紅葉も残ってました。

IMG_3259.jpg

ダリア?でしょうか、キレイでした。

IMG_3260.jpg

お昼には少し早いので、次のお寺に向かいます。

西国巡礼第二十二番札所 『総持寺』

 → http://www.sojiji.or.jp/

こちらは街中の高台にあるお寺で中山さんに比べたら静かで落ち着いて参拝できます。

IMG_3264.jpg

カメで有名なお寺です。

IMG_3266.jpg

こちらでも納め札をしてお参りします。

IMG_3267.jpg

ご朱印です。

お昼も回ってお腹もすいたので寺のすぐ近くにある蕎麦屋に飛び込みます。

FxCam_1353814621847.jpg

雰囲気のあるお店です。

FxCam_1353814991228.jpg

どうやら築200年の蔵を改造してお店をしているようです。

FxCam_1353815040571.jpg

頼んだのは鴨汁そば。上品なお味でおいしゅうございました。(^◇^)

おなかも膨れ、昨日とは大違いの暖かさ、眠気を振り払いながら無事帰宅。
昨日のOIL処理箱がもったいないのでcubもOIL交換。

IMG_3268.jpg

ちょと早かったけど、ま、いいか、cubやし。

ああ、三連休ってあっという間ですねぇ。(^_^.)

関連記事
16:25 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

