09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

2012/12/08 西国巡礼第二十三番札所 勝尾寺 ~ 箕面大滝へ

2012/12/08
IMG_3270.jpg
この週末もまためちゃめちゃ寒いですねー。
でも、日差しはあるので出かけたくなるんですよねー。

午前中に食洗機まわりの作業を終わらせて、昼から巡礼に行くことにします。
で、私的には西国巡礼で一番の難所、第二十三番札所『勝尾寺』にします。

 → http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/

どうして難所かというと・・・

IMG_3290.jpg

付近は二輪終日通行禁止。

むかーしむかし、このあたりにローリング族っちゅうのがおったそうじゃ・・・。
そんな訳で、このあたりは二輪が締め出されたのです。
もうそろそろ解除してもエエんとちゃうか?

そのむかーし、っちゅう時代にしっかりビンゴ世代なんですけどね・・・。(^_^;)

ということで、今日はカングーにて出かけます。
万博外周から彩都方面に抜けて勝尾寺方面に。
さすがに紅葉の時期が過ぎたので空いていて気持ちの良い懐かしいワインディング。
ほどなく駐車場に到着。ありゃ、結構参拝客がいてますよ、寒いのに物好きな。

IMG_3271.jpg

ダルマで有名な勝ち運のお寺です。

IMG_3272.jpg

境内には噴水があり、身を切る寒さの中に幻想的な雰囲気を醸し出します。

IMG_3284.jpg

紅葉はほとんど散ってしまっています。

IMG_3274.jpg
IMG_3273.jpg

散った紅葉もなかなか・・。

IMG_3276.jpg

ダルマ奉納棚。

IMG_3278.jpg
IMG_3279.jpg

少し怖いです。(^_^;)

IMG_3281.jpg

本堂でお参りをし、収め札を収めてご朱印をいただきます。

IMG_3275.jpg
IMG_3282.jpg

ダルマを買って中に願いを書いて奉納すると良いようで、境内のそこら中にダルマが・・。

IMG_3289.jpg

ご朱印です。

そのまま帰るのもなんなので、箕面の滝に寄ってみることにします。
こちらも紅葉の時期が終わったので空いているだろうと期待してましたが
結構な人です。おまけに駐車場が有料!(1000円)。
紅葉の時期が過ぎたらタダに戻すべきだな。文句を言っても始まらないので
1000円払って滝を見に降りていきます。

IMG_3300.jpg

すっかり散ってますが、逆に幻想的できれいでした。

IMG_3294.jpg

箕面大滝。

この滝も近くの有料道路の工事で水量が減ってしまい、今ではポンプで吐き出しているらしい。
なんか、ありがたみがなくなりましたなぁ。(^_^;)

IMG_3297.jpg

ま、お約束の紅葉の天麩羅。

IMG_3302.jpg

これが、癖になるのです。(^^♪

明日はもっと寒くなる予報。マゾ人間になってバイクでお出かけか!?

関連記事
スポンサーサイト
18:45 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。