07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/01/04 cub 腰上O/H ① 下ろし~分解洗浄

2013/01/04
P1043609.jpg
 
我がcubも走行40000kを目前に、腰上をO/Hすることにしました。
クラッチが若干スベリ気味だったので、どうせならと腰上O/H用に
12月にはパーツ一式を入手していたのですがなかなか重い腰が上がりませんでした。
で、いい加減やってしまおうと、昨日の初乗り後に圧縮圧力のチェックと
OILは抜いておきました。

P1033599.jpg

外したついでにチェック。

P1033600.jpg

プラグホール(M10)にアダプターを介してゲージを取り付け。
アクセル全開で5回キック。11.2kgでまぁ問題なし。

P1033602.jpg

こないだ替えたばかりのOILですが、仕方なし。

で、今日の朝から作業開始。
レッグシールド、コネクタ、マフラー、ステップ、マニホールド、スプロケットなどを
外して2本のハンガーボルトを外せば下ります。

P1043603.jpg

上のボルトをドライバーで押し出しておいて

P1043605.jpg

下のボルトを外し、ドライバーを引き抜くと下ります。

P1043607.jpg

エンジンを下ろすとなんか自転車みたいだな。

あとはスタンドに載せてヘッドカバーから順に外していく。
予想通り新車から20年以上開けられてなかったみたいで
ガスケットが固着していてなかなか外れない。ゴムハンマで根気よく叩きながら
なんとかシリンダーまで外します。

P1043614.jpg

手ごわそうなカーボンが・・・

P1043613.jpg

ピストンにも

P1043616.jpg

ピストンまで外してひと段落。

次はヘッドをバラします。

P1043617.jpg

バルブを外して

P1043619.jpg

IN側。タールが

P1043620.jpg

EX側。カーボンが

P1043624.jpg

洗浄準備完了。

PC203550.jpg

今回から灯油ではなくサンエスを使うことにします。
実はすでに大掃除で使用し、台所の換気扇まわりに大活躍でした。(^^♪

P1043621.jpg

ビフォアー

P1043626.jpg

アフター

P1043627.jpg

ピストンもピカピカに。

とりあえず今日はここまで。
関連記事
21:47 cub | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

