04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/01/06 cub 腰上O/H ③ クラッチ交換~搭載完了

2013/01/06
P1063695.jpg

やれやれ。(^_^;)
今日で正月休みが終わりですので、ちゃっちゃと終わらせるつもりだったんですが・・・

まずは、機能の続きでタペット調整。

P1063667.jpg

IN、EX共に0.05±0.02なのですが、0.04に合わせました。
エンジン単体だとラクチンだ。(^^♪

あとはサイドカバーをつけたら腰上はOK。

P1063668.jpg

各ガスケットとOリングは交換します。

次にクラッチですが、コスト的にassyで交換することにしました。

P1063669.jpg

シフトアップ製の強化クラッチキット。

強化と言っても50の強化版なので70/90と同じウエイト量なのです。
思えばこれがまずかったのかも知れません。

P1063670.jpg

クラッチカバーを外します。

P1063671.jpg

フィルターを確認しましたが、案外ゴミはなかったっです。
洗浄再利用。

P1063674.jpg

クラッチはassyで取り外します。

P1063675.jpg

新旧比較。

P1063676.jpg

構造上、遠心力でゴミはココに溜まります。
今回はASSY交換なので掃除しません。

P1063677.jpg

ガスケットはすんなり取れました。

P1063679.jpg

まわり止めを使ってクラッチを固定します。

P1063680.jpg

キックペダルシャフトのOリングもついでなので交換。

P1063683.jpg

P1063684.jpg

ボルトはステンのキャプボルトに交換。

P1063685.jpg

載せましょう。

P1063686.jpg

インマニとマフラーのガスケットは交換。

P1063687.jpg

マフラーもスラッシュカットタイプに交換します。

そして、エンジン始動。



一発目のキックで初爆、二発目で無事始動しました。
暫く暖気してOIL漏れなどをチェック。
さあ、片づけて試運転かと思ったその時!

P1063690.jpg

がびーん!ベアリングを忘れた!

・・・暫く脱力感で動けなかったです。(泣)

気を取り直してつけたばかりのマフラーや入れたばかりのOILを抜きます。

P1063691.jpg

さすがにきれいです。

P1063692.jpg

カバーを外しますが、取り付けは車体を寝かす必要があります。

P1063694.jpg

填めました。

P1063693.jpg

倒して取り付け。

そしてまた取り付けて抜いたOIL入れて今度こそ試運転に出かけます。

エンジンは普通に走るしOIL漏れもなし。
少しタペットを詰めすぎたか、回転が若干重い気がすする。
ま、アタリがつくまで暫くナラシかなぁ。

帰ってから圧縮を測る。

P1063696.jpg

ついでにプラグもチェック。

P1063697.jpg

圧力は変わらず11kgぐらい。

問題なさそうなのでレッグシールドなどを取り付けて終了。

P1063699.jpg

レッグシールドのゴムがなかったので取り付ける。

最後に不注意からポカをしましたが、単純なエンジンなのでマニアが多いのが頷けます。

お正月、退屈せずに済みました。(^^♪

関連記事
18:52 cub | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

