04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/01/12 伏見稲荷大社参拝

2013/01/12
IMG_3328.jpg

三連休の初日、ふと思い立って伏見稲荷大社に参拝してきました。

 → http://inari.jp/

初午(2月9日)まではエライ人なのでおけいはんに乗っていくことにします。
出発は1100、京阪電鉄の伏見稲荷駅に到着したのが1200前でしたが、さすがに混雑しています。
とりあえず参道にあるあんぱんで有名な『都麗美庵』にて食料を確保することに。

 → http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26003177/

一番人気の粒あんどーなつはすでに売り切れでしたが、なんとか普通のあんぱんを
GETすることができました。(^^♪

で、人ごみにまみれながら境内へ

IMG_3303.jpg

正月よりマシですが、それでもエライ人。

参道では多種多様なものを売っていますが、ここの名物といえば稲荷ずしと・・・

IMG_3304.jpg

普通の焼き鳥ではなく・・・

IMG_3305.jpg

すずめとうずらの姿焼きです! 味は・・・骨が多くてあまり美味しくは・・・(^_^;)

色々見物しながら大鳥居をくぐります。

IMG_3306.jpg

左右に鎮座されます神の使いのお狐さま。

本殿にお参りしてから千本鳥居を目指します。

IMG_3310.jpg

ここから千本鳥居です。

まずは四辻を目指して登っていきます。

IMG_3313.jpg

IMG_3314.jpg

IMG_3316.jpg

途中はおびただしい数の祠があります。

IMG_3317.jpg

IMG_3318.jpg

IMG_3320.jpg

四ツ辻に到着。

ここから先はお山参拝コースになります。
とりあえず右回りコースにて登っていきます。
結構なトレーニングになりますよ。(^_^;)

IMG_3321.jpg

とーりいはつづくーよ どーこまーでーもー♪

IMG_3322.jpg

ところどころにお狐さまが。

IMG_3324.jpg

キリっ!

IMG_3326.jpg

IMG_3327.jpg

IMG_3329.jpg

なぜかゆでたまご。

IMG_3330.jpg

そして、汗をかきかきやっと山頂の一ノ峰に到着。

お参りしてあとは下り。

IMG_3332.jpg

ヒザにきます。(^_^;)

IMG_3333.jpg

IMG_3334.jpg

IMG_3335.jpg

IMG_3339.jpg

やっと下まで降りてきました。

IMG_3340.jpg

かーつ!

IMG_3341.jpg

境内に入ると人だかりが出来ていました。神事の奉射祭が行われていましたよ。

IMG_3343_20130112224533.jpg

IMG_3344.jpg

ご朱印。

で、買い食いなんぞをしながら駅まで戻り、おけいはんに乗って帰宅。

明日?明後日には筋肉痛になりそうな予感。(^_^;)
関連記事
22:51 散策 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

