04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/02/17 西国巡礼第九番札所 興福寺南円堂

2013/02/17
IMG_3499.jpg
今年に入って初めての巡礼となります。
実は今日は日生にカキオコを食しに行くつもりでしたが、あまりの寒さに断念。
寒さの幾分マシなcubにて急遽巡礼することに。
なので、昼ごはんは是が非でもカキをいただくつもりで奈良の興福寺に行くことに。

 → http://www.kohfukuji.com/

まずは腹拵えということで、大和郡山でメジャーな『とんまさ』に向かいます。

 → http://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29000586/

デカ盛りで有名なお店です。

高速に乗れないcubなので、少し早目の0930に自宅を出発。
上下ヒートテックに暖パンなどで全身を固めて出発しましたが、寒さには勝てません。
凍えながら1050到着。一番乗りです。

DSC_0002.jpg

外見は普通のとんかつ屋です。

DSC_0008_20130217195602.jpg


DSC_0007.jpg

在阪TV局は軒並み訪れていますね。

DSC_0005.jpg

刺激的なメニューが並んでいます。

今日はカキを食らう!つもりでしたので、迷わずびっくりカキ定をチョイス。
待つことしばし...

DSC_0009.jpg

・・・もう、バカみたいにカキフライです。

予想はしていましたが、それ以上の迫力です。
おののいていると、店主が「今日はTV東京の取材がある」とのこと。
どうやらありえへん世界の取材だそうです。

早速カキフライの山に取り掛かっていると、ゴツイガタイの2人組が入店。
びっくりチキンカツ大とライス大を2人共に注文!

気になってしかたありませんが、こちらも必死です。

DSC_0012.jpg

半分以上食べてもまだこんなかんじ。30個ぐらいはあります。(^_^;)

そうしているうちに、2人組のテーブルには・・・

DSC_0014.jpg

冗談みたいなチキンカツが!

そのタイミングでTVスタッフが来店し、すっかり取材されてました。

IMG_20130217_112630.jpg

どうやら2人はラガーマン兄弟だそうです。がんばれ若人よ!

DSC_0017.jpg

ワタシは写ってませんがこのようなものを渡されました。

で、ワタシはと言うと・・・ライスとサラダは少し残してしまいました。
今年一杯はカキはいらんな。(^_^;)

少し気持ち悪いですが、当初の目的である巡礼に向かいます。

興福寺は奈良公園に隣接しております。
ならまち駐車場には二輪専用のスペースもありますのでそちらに駐輪して
52段から境内に入り、南円堂に向かいます。
いつものように参拝してご朱印をいただいてから、腹ごなしにブラブラ散歩。

IMG_3507.jpg

人懐っこいシカが寄ってきます。

IMG_3510.jpg

なんかくれよ。

IMG_3511.jpg

みぎあたま。

IMG_3512.jpg

ひだりあたま。

IMG_3513.jpg

とおい目。

それから、国宝館で阿修羅像を見てのんびり帰りますが、天気が今一つで
なかなか気温が上がってきません。
震えながら帰宅。しかしカキフライは強烈で、晩御飯も殆ど食べられませんでした。

IMG_3516.jpg

ご朱印です。

IMG_3517.jpg

今回は散華の台紙も購入しました。

カキフライの夢を見そう・・・・。(^_^;)
関連記事
20:16 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

