09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/04/13 西国巡礼第六番札所 壷阪寺、七番札所 岡寺

2013/04/13
IMG_3885.jpg

岡寺の三重宝塔と石楠花。
朝早くから、大きな地震(正確にはスマホの警報)で起されましたが
幸いにも拙宅は特に被害もなくすみました。

さて、天気も良いし桜のシーズンも落ち着きましたので
久しぶりに巡礼に行くことにします。

まずは、第六番札所の『壷阪寺』に向かいます。

 → http://www.tsubosaka1300.or.jp/

DSC_0054.jpg

途中休憩した香芝SA。暖かくなってきたのでバイカーが多いです。(^^♪

IMG_3835.jpg

第六番札所 壷阪寺

桜も殆ど散ってしまいましたが、葉桜もなかなかよいです。(^^♪

IMG_3836.jpg

ここは眼病封じのお寺としても有名です。

両親がここ最近に目を患いましたので祈願していくことにします。

また、インドとも縁が深く、境内には由来の石像が数多くあります。

IMG_3837.jpg

象に乗っているのがらしいです。

IMG_3838.jpg

多宝塔。

IMG_3839.jpg

IMG_3840.jpg

三重塔(重文)

IMG_3844.jpg

天竺渡来 大釈迦如来石像(壷阪大佛)

そして写真はありませんが、本堂で眼病封じの祈願をして参拝をすませました。

IMG_3890.jpg

眼病封じのご朱印をいただきました。

IMG_3888.jpg

ご朱印です。

そして、この寺といえば・・・の仏様を拝みに行きます。

IMG_3841.jpg

天竺渡来 大観音石像。

IMG_3843.jpg

天竺渡来 大涅槃石像。寝ておられます。(^◇^)

なかなか見所の多いお寺でした。

次は第七番札所『岡寺』に向かいます。
その前に、ちょうどお昼ですので途中気になっていた中華料理屋に寄る事にします。

DSC_0057.jpg

台湾料理 福源 

 → http://tabelog.com/nara/A2903/A290303/29007534/

最近流行り?の激安中華。中に入るとカタコトの日本語でオネーサンが対応してくれます。
ランチメニューを見ると結構なボリューム。台湾ラーメンが食べたかったので
ランチセット600円に+100円でスープを変更してもらう。
で、やってきたのが・・・

IMG_20130413_122155.jpg

ユーリンチーのセット。これで700円!すごいコスパだ。
肝心の味は・・・なかなかうまい!本場に行ったことが無いのでわからないが
多分同じ味なのだろう。
しかしスゴイ量なので、なんとかムリヤリ詰め込んで駐車場で支度をしていると
店の人間らしき男がやってきて「いくら?いくら?」としきりに聞いてくる。
最初は何のことかわからなかったがどうやら排気量を聞いているらしい。
教えてやると満面の笑みでイイネポーズ。なんだか解らないが、こちらも満面の笑みで
イイネポーズを返してやった。(^◇^)

IMG_3845.jpg

第七番札所 岡寺

 → http://www4.kcn.ne.jp/~balance/

このお寺は本来、龍の蓋の寺と書いて龍蓋寺といいます。(通称岡寺)
由来はホームページをみてね。
石楠花でも有名なお寺で、そろそろ咲き始めているらしいので楽しみです。

IMG_3852.jpg

殆どの桜は散っていましたが、しだれ桜はなんとか残ってました。

IMG_3873.jpg

本堂です。

IMG_3854.jpg

参拝させていただきました。

IMG_3889.jpg

ご朱印です。

IMG_3856.jpg

龍を閉じ込めたという龍蓋池。本堂の前にあります。

そして、境内を石楠花を見に散策します。

IMG_3846.jpg

IMG_3847.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3858.jpg

IMG_3861.jpg

IMG_3864.jpg

IMG_3868.jpg

IMG_3871.jpg

IMG_3872.jpg

IMG_3875.jpg

IMG_3880.jpg

IMG_3881.jpg

IMG_3887.jpg

石楠花は華やかでいいなぁ。 お粗末でしたm(__)m

岡寺門前の無人販売所で売っていた朝堀竹の子(300円)をお土産に買って
4時ごろ無事帰宅。
バイクにはいい季節になってきましたね。(^^♪

関連記事
18:37 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

