05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/04/19 大阪運輸支局 ユーザー車検下見

2013/04/19
P4193859.jpg

我がRSもこの6/1に車検切れを迎えます。
中古車とはいえ輸入車、どうしようか随分悩んだのですが
折角なので今回はユーザー車検に挑戦することにします。

イマドキ、検査はネットからも予約できます。

 → https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

(予約にはアカウントが必要。)

試しに予約状況を見てみると、GWの中日の5/2(木)のR2(10:30~12:00)に
1台空きがありました。
車検は満了日の一ヶ月前から受けることができますので、バッチリ。
すぐに予約しました。

が、何分初めてのことですのでイロイロ下調べが必要かと思い
昼からの空き時間を利用して下見に行って来ました。(^^♪

その前に、前もって必要な書類は以下の通りです。

①自動車検査証
 → 車検証です。

②自動車税納税証明書
 → 毎年5月頃に支払う税金の領収証。証明期限内のもの。
 紛失した場合は市町村の窓口にて再発行可能

③点検整備記録簿
 → 窓口で他の書類と共に購入できます。

④自賠責保険(共済)証明書
 → 強賠 次の車検満了日以降までの期間が必要

⑤自動車重量税納付書・印紙
 → 窓口で購入

⑥継続検査申請書
 → 窓口で購入

⑦自動車検査票・手数料納付書・印紙・証紙
 → 窓口で購入

①②は手元にすでにあります。③~⑦は当日窓口で購入、記入できます。
あと、認印が必要です。


私の場合は寝屋川市にある、近畿運輸局大阪運輸支局が最寄となります。

 → http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/osaka/

幸い近くなので30分足らずで到着。
先ずは、書類を調達します。

P4193849.jpg

書類、印紙はCの建物にて購入できます。

折角下見に行ったので、シュミレーションしておくために、用紙や印紙は
購入、記入しておくことにします。

P4193851.jpg

用紙セット(点検整備簿、検査申請書、重量税納付書、検査表)は50円でした。
印紙は検査表に1700円分、重量税として3800円分購入して用紙に貼り付けます。
今日は購入しませんでしたが、自賠責として24ヶ月で13350円必要です。

用紙、印紙、自賠責を購入したらAの建物に向かいます。

P4193852.jpg

こちらで申請します。

建物に入ってすぐ右にユーザー車検のコーナーがあります。

P4193854.jpg

P4193853.jpg

用紙の書き方が解るようにサンプルがあります。
マークシートで一部鉛筆が必要ですがそれもあります。

P4193865.jpg


記入しますと専用窓口に提出してチェックを受けます。
記入漏れ等がなければ判子をもらって

P4193855.jpg

二輪のラインに進みます。

今日は下見ですので、ラインを見学しておこうと思います。

P4193858.jpg

ひっきりなしにクルマがラインに並ぶ中・・・

P4193860.jpg

二輪専用ラインは一番端にあります。

P4193861.jpg

まずは、こちらで排ガスの検査と各灯火、ホーン
ハンドル幅やその他寸法、打音と目視検査を受けます。

P4193863.jpg

そのまま進むとスピードメーター、ブレーキの検査です。
少し進むと選択SWがありますので必要ならば自分で選択します。

P4193864.jpg

真ん中のローラーでスピードとブレーキの検査をします。
青いバーがフットスイッチで検査前に踏みつけ、40km/hになったときに離します。
ブレーキは前後それぞれローラーに乗せて行います。

終わると最後の難関、光軸検査。見学していると、結構な確立で不合格になってました。

その場合、一旦検査ラインから出て調整後、再度検査となりますが、不具合部分のみでOKです。
その日のうちでしたら費用はかかりません。その日が無理でも15日以内であれば安価で
再検査が可能のようです。
但し、場内に調整機材はありませんので、一旦外に出ていわゆるテスター屋にて調整してもらう
必要があります。
調べましたら支局のすぐ傍に『寝屋川テストセンター』というテスター屋さんがあるようです。

 → http://nttbj.itp.ne.jp/0728242904/index.html

確認しましたが、二輪の場合通常は1500円にて調整してもらえます。

ここで合格できたら判子をもらって手続きをし
新しい車検証とステッカーをもらって終わりです。

ま、だいたいこんな流れのようですが、やってみないとねぇ。(^_^.)

それまでに、やることがイロイロです。
退屈しないGWになりそうです。(^◇^)


関連記事
21:12 メンテ 改造 | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

