05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011/11/04-05 こんぴらキャンプツーリング

2011/11/04
こんぴら
♪こーんぴらふーねふーね・・・♪の船々せんべい。
11/3が出勤だったので、4日を代休にして行ってきました。
ホントは前の週末に行く予定だったのですが、生憎の雨模様。
今週こそはと思ったのですが、日が近づくにつれ下り坂。
でも土曜日一杯はなんとかもちそうなので決行することにしました。

四国にかかる橋は全て渡ったことがあるのですが、バイクでは明石海峡のみです。
瀬戸大橋としまなみ海道をバイクで渡って、本厄なのでこんぴらさんにお参りしようと
いう算段で、当初は金曜日にしまなみ海道を渡ってC場、土曜日にゆっくりこんぴらさん、瀬戸大橋の
予定だったのですが、日曜日は無理目なので逆の行程にすることにしました。

近畿道~中国道~山陽道でさくっと瀬戸大橋。与島PAで休憩しましたが、瀬戸大橋はすごいとは
思いますが、バイクで渡るには面白みに欠けますね。
善通寺出口で降りてこんぴらさんに向かいます。手前で呼び込み?のおっちゃんに止められるまま
駐車場に停めます。そこで『上の店で700円以上買ってくれたら駐車料金200円はタダ』という
得なのか損なのかよくわからない説明にうなずき、竹の杖を借りていざ出陣。
杖は、みやげ物のお店が各貸し出していますが、帰りに返すときにお土産を買うのがエチケットらしい。
だから、杖を持っていると殆ど呼び込まれませんでした。
こんぴら
参道です。お土産屋がたちならびます。
お土産は還りに物色することにして上り口に向かいます。なんだかワクワクします。(^^♪
こんぴら
ここからスタート!さ、気合入れます。
こんぴら
こんぴら
最初はゆるやか。
こんぴら
だんだんキツク。
こんぴら
最初の門?に到着。他の観光客のまだまだ元気で喋り捲ってます。
こんぴら
こんぴら
ゆるキャラ?
こんぴら
旭社というらしい。最初の休憩ポイント。先はまだまだ。
こんぴら
はひー!
これから本番です!
こんぴら
ふへー!
もう誰もムダ口をききません。(^_^.)
こんぴら
本宮。ここでゆっくり休んでから、奥の社に向かいます。
こんぴら
本宮よりの眺め。

本宮に向かう人はずいぶん少なくなって静かな参道をひたすら登ります。

こんぴら
やっとの思いで奥の宮に到着!
こんぴら
きつかった・・。
こんぴら
奥の宮よりの眺め。
こんぴら
こんぴら
天狗と鴉天狗。

お参りをして、御朱印をいただいたらあとは下るだけ。
ヒザが笑いだします。
こんぴら
奥の宮の御朱印。
本宮まで下ったら、こちらでもお参りして御朱印をただき、お守りを買います。
あとはのんびり下まで下ります。
こんぴら
本宮の御朱印。
途中、修学旅行?の女子コーコーセーに写真を撮ってくれと頼まれました。
地元?だと思うのですが、やきー、しちゅー、方言がかわいかったです。(^◇^)
そして参道でうろんを食べましたがさすがうどん県!どこで食べてもハズレなし!うまかった。
こんぴら
うろんサイコー。ジャコ天サイコー!
お土産購入も忘れずに。

そして、今治のC場に向かいます。
いい天気なんですがねぇ。予報では明日は雨。
今日は平日なので無料のC場は貸切状態。雨と解っているのでズボラして屋根の下に設営させていただきました。
こんぴら
こんぴら
さびしい。
こんぴら
誰もいないキャンプ場、ラジオとストーブの音だけが響く。
そして、22時ごろには就寝。途中何回か目を覚ましましたが、4時ごろ、雨が降ってきて起床。
少しマッタリして朝食、6時ごろから撤収作業にかかり7時にはC場を後にしました。
こんぴら
キャンプ場全景。
konpira 26
キャンプ場全景
これで無料とはすばらしい!

帰りは予定通りしまなみ海道経由で帰りましたが、雨の為素通り。
しかし晴れてさえいたらすばらしいはず。
いつかリベンジしてみたいと思います。

そうそう、初めてナンシー君に出会いました。
雨の中、SAで休憩していると、団体客の酔っ払いおっさんがきて
『兄ちゃん、これ何シーシー?早い?』と絡んできた。
面倒だったので
『ほら、左右に1150って書いてあるやろ。 これは2気筒やから×2で2.3Lだ。』
『ツインターボなので250馬力、320kmは出るらしいが280kmまでしか試していない。』
『350万円で買った。キャッシュで。』
と答えて走り去ってやりました。(^◇^)

雨のキャンプは帰宅してからの後片付けが大変です。ああ、足も筋肉痛やし。
でも暫くするとまた放浪したくなるのです。次はどこいこ?
関連記事
スポンサーサイト
15:39 キャンプツーリング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

