09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/04/21 お散歩ツーリングと車検前整備

2013/04/21
IMG_20130421_112106.jpg
ユーザー車検を受けるにあたり、少し弄らなければなりません。
とりあえず、HIDをノーマルに戻そうと、外したH4バルブとポジションバルブを
探しますが見当たりません。いつの間にやら処分してしまったみたいです。(^_^.)

とりあえず、近所のホームセンターにて入手します。

P4203874.jpg


無駄な出費ですなぁ。

とりあえず、カウルのインナーパネルを外します。

P4203867.jpg

自分でやったとは言え、カオス状態。

P4203868.jpg

中央の黒いダイヤルが上下の光軸調整ダイヤルです。

P4203869.jpg

こちらの中央の白いダイヤルが左右の光軸調整ダイヤルです。

どちらもインナーパネルを外す必要があるので当日はカンタンに外せるように
取り付けビスを間引いておきます。
でも、通常狂いそうに思えないんですがねぇ。(^_^.)
とりあえずそのままチャレンジして、ダメならテスター屋に走ろうかと思います。

HIDハリレーレス、ライトのON/OFFスイッチは間にかましてるだけなので
どちらも端子だけ外してカウル内に納めておきます。

P4203875.jpg

P4203876.jpg

HIDバルブはプチプチで保護して納めます。

P4203872.jpg

ポジション球もLEDから通常のバルブに戻します。
(発色及び熱対策の為。)

P4203870.jpg

ナビの自作スタンドも外して

P4203871.jpg

タンクバック仕様に。この方が当日便利なようです。

P4213877.jpg

先日、支局で購入した用紙についてきた点検整備記録簿。

記入も兼ねてチェックしておきます。

で、BMWの場合、エンジオイルのレベルチェックは完全暖気してエンジンを止め
センタースタンドで停車してから10分後に窓からチェックするのが指定です。
暖気がてらちょっと乗り出したら、気持ちよすぎてついついプチツーリング。

P4213880.jpg

久しぶりのカフェに。

P4213881.jpg

なんだか時計が増えてます。

で、十分リフレッシュしてから自宅に帰りマニュアル通りに確認。

P4213883.jpg

規定値内ですね。

以下、自分のための覚書。
ユーザー車検だと、チェックし忘れがちな項目をリストアップしておく。

★随時の点検事項

・バッテリー電圧
・各灯火類
・前後ブレーキパッド
・前後タイヤ溝、傷、空気圧
・エンジンオイル量
・前後サス

★二年毎(20000km 車検後5-6月頃実施)の点検事項

・バルブクリアランス調整
・スパークプラグ交換
・エアフィルター交換
・スロットルアジャストスクリュー&スロットルボディ清掃
・インマニ損傷チェック、クランプ締め付けチェック
・左右同調
・ギヤオイル交換
・デフオイル交換
・ブリーザーオイルドレイン清掃
・オルタネーターベルト損傷チェック、張り調整
・前後ホイールベアリングガタチェック
・センター&サイドスタンド グリスアップ
・ウィンドシールドハイトアジャスター グリスアップ

★四年毎(40000km 車検2回毎実施)の点検事項

・ブレーキフルード交換(ディーラー)
・クラッチフルード交換(ディーラー)
・スロットルケーブル交換(ディーラー)
・フューエルフィルター交換(ディーラー)
・オルタネーターベルト交換

★その他適宜

・インマニ
・クラッチ(ディーラー)
・前後ブレーキディスク
・ABS(ディーラー)
・セルモーター
・バッテリー
関連記事
17:28 ツーリング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

