09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/04/26-27 琵琶湖周回巡礼キャンプツーリング 前編

2013/04/26
IMG_20130426_065600.jpg

一足お先に出発です。(^^♪
本来はGWの一週間前にcubで初キャンプツーリングの予定でしたが
生憎の天気でしたので一週間延期、GWは避けたかったので皆様よりも
一日早い出発です。これも自営業の強み。(^◇^)

今回は、琵琶湖をぐるっと反時計周りに周回して近辺を巡礼する予定です。
天気予報によると、湖北は午後から荒れ模様とのこと。
なんとか午前中に初日の巡礼を済ませておきたいので
0700ごろ自宅を出発。最初の巡礼地、第十三番札所『石山寺』に向かいます。

 → http://www.ishiyamadera.or.jp/

R1からR307、宇治川ライン経由で順調に進み、0830ごろ門前駐車場に到着。
200円払って駐輪場に停めて参拝します。

IMG_3891.jpg

桜の時期も過ぎ、平日のアサイチということで、殆ど参拝客もいません。

IMG_3893.jpg

もう緑が鮮やかです。

拝観料を納めて境内に入り、参拝を済ませます。IMG_3992.jpg

ご朱印です。

さらに一通り見て回ります。

IMG_3896.jpg

多宝塔。

今後のスケジュールを考えるとあまりゆっくりもしてられません。
お寺を出て、『瀬田の唐橋』を渡って琵琶湖の東岸を北上します。

 → http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=905

IMG_3898.jpg

奥に見えるのが瀬田の唐橋です。

で、暫く北上していきますが、強風と時折パラっとくる雨に悩まされます。
カッパを着るまでもないのでそのまま煽られながら第三十一番番札所『長命寺』に到着。

 → http://saikoku33.com/31.php

IMG_3899.jpg

ここまでの登りは結構な勾配。cubも二速に入れると苦しそうでした。(^_^.)

IMG_3900.jpg

駐車場からすぐに登り階段。

IMG_3901.jpg

登り切ったら到着。

IMG_3902.jpg

三重塔。

IMG_3903.jpg

本堂。

IMG_3904.jpg

珍しい回廊です。

参拝し、ご朱印を頂きます。

IMG_3995.jpg

ご朱印。

こちらでも長居はせずに、次のお寺に向かいます。

少し走ると第三十二番札所『観音正寺』があります。

 → http://www.kannon.or.jp/

こちらの駐車場には専用の有料道で登って行きます。

IMG_3905.jpg

駐車場に到着。

IMG_3906.jpg

そこからすぐに、かなりの勾配の階段を登ります。

息を切らせて登れば急に視界が開けます。

IMG_3907.jpg

観音正寺境内です。

IMG_3908.jpg

お地蔵様。

IMG_3909.jpg

羅漢さまがおられます。

同じく参拝を済ませてご朱印を頂きます。

IMG_3996.jpg

ご朱印です。

これで、今日の巡礼予定は完了です。なんとか酷い雨にも遭いませんでしたが
予報では午後からが荒天のようです。
今は琵琶湖の東側ですが、野営地の『六ツ矢﨑浜オートキャンプ場』は
西側にあります。つまりぐるっと回って対岸まで走らなければなりません。

 → http://fuushamura.jp/mutuyazaki/index.html

天気さえ良ければサイコーのツーリングロケーションですが
この日は予報どおり、強風と急に豪雨が襲ってきます。
道の駅でやり過ごしたりしてなんとか木之本まで到着。
ここで寄るのはもちろん

IMG_3910.jpg

つるやパン。ここで食料を仕入れます。

IMG_3912.jpg

トーゼンこれもね。(^^♪

そして道の駅「しんあさひ風車村」に到着。本来はここで受付らしいけど
直接キャンプ場に行くように指示される。
行って見ると、他のキャンパーがだーれもいない・・・。
愛想のなさそうなおじさんに1500円払って設営。

IMG_3914.jpg

目の前が琵琶湖でロケーションは最高です。

IMG_3918.jpg

IMG_3924.jpg

テントから、明日渡る竹生島が見えます。

おいおい、ボッチキャンプか? と危惧していると
他に2組のキャンパーが来られて少し離れたところに設営してました。

設営も終わり、やることも無いので少し散策。

IMG_3919.jpg

自販機もあります。

IMG_3934.jpg

IMG_3936.jpg

遊具もあります。

IMG_3937.jpg

楽しそうですね。

IMG_3938.jpg

冷水シャワーもあります。

IMG_3931.jpg


シチューエーションはすぐ前が琵琶湖で車両乗り入れ可なので、
ハイシーズンにはファミリーキャンパーからカヤッカー、自転車野郎や
ライダーなどいろんな人が利用して混みあうみたいですが
キャパに対して水場やトイレが少なすぎますね。(^_^.)

散策してるうちに、天候は悪化。テントに引きこもって耐えるしかありません。

IMG_20130426_191132.jpg

することも無いので1930ごろ、早めの就寝。寝られるかな?

・・・つづく。



関連記事
21:06 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

