04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/04/26-27 琵琶湖周回巡礼キャンプツーリング 後編

2013/04/27
IMG_20130427_052210.jpg

・・・・昨晩は、天気予報の通り、強風、豪雨、落雷が不定期に襲ってきます。
少し眠ると起されの繰り返しで熟睡できませんでした。(^_^.)

ですが、明け方になってやっと雨風とも止み、穏やかな湖面が戻ってきました。

IMG_3946.jpg

野鳥も帰ってきました。

IMG_20130427_055420.jpg

一応朝日です。凪いでいるときの湖面は美しいねぇ。(^_^.)

テントは雨露でビチョビチョ。今日は今津港からアサイチで竹生島に渡る予定ですが
それまでに乾きそうもないですし、チェックアウトは1500らしいので
このままにして今津港に向かいます。

IMG_3947.jpg


以前、対岸の彦根から渡ったこともありますが、彦根に比べてかなり小さい桟橋です。

出航までまだ時間があるのですぐ近くにある琵琶湖就航の歌記念館に寄って
時間をつぶします。おかげで頭の中は就航の歌がヘビロテです。(^_^.)

IMG_20130427_093343.jpg

0935、乗船開始!

IMG_3952.jpg

0940 出航!

IMG_3955.jpg

約25分で『竹生島』に到着。

 → http://nagahamashi.org/chikubushima/

こちらには、『第三十番札所 宝厳寺』があります。

 → http://www.chikubushima.jp/

IMG_3956.jpg

先客が。どうやら『琵琶湖フローティングスクール』のようです。

 → http://www.uminoko.jp/

楽しいだろうなぁ。(^^♪

で、こちらも上陸。

IMG_3974.jpg

あの階段を登っていきます。

IMG_3973.jpg

参道には三軒ですが、お店があります。

IMG_3959.jpg

入山料を払っていざ、登ります。

IMG_3972.jpg

案内看板です。この島は寺社仏閣以外何もありません。

そして登り切ったら本堂があります。

IMG_3960.jpg

まずは本堂に参拝します。

IMG_3962.jpg

続いて三重塔、宝物殿に。

そして、観音堂に向かいます。

観音堂の入り口には国宝の唐門が。

IMG_3963.jpg

威風堂々。大阪城より移築されたそうな。

IMG_3966.jpg

見事な装飾です。

ここを潜って進むと観音様がおられます。
参拝を済ませてさらに進むと・・・

IMG_3967.jpg

重文の回廊です。さらに進むと・・・

IMG_3971.jpg

有名なかわら投げ。

IMG_3968.jpg

お布施すればかわら2枚いただけるので、片方に名前、片方に願い事を記入。

IMG_3969.jpg

工事中で風情が全く無いのですが、ここから投げて

IMG_3970.jpg

あの鳥居を潜らすことができれば願いが叶うといわれています。
結果は・・・まぁ・・・。

IMG_3994.jpg

ご朱印です。

で、帰りはまたフェリーに乗って1150今津港に戻ります。

そして、キャンプ場に戻ると・・・

DSC_0061.jpg

流石にGW突入。すっかりキャンプ村となっております。

IMG_3927.jpg

テントもすっかり乾きました。

DSC_0060.jpg

とりあえず昼ごはん。

IMG_3976.jpg

サクっと撤収。名残惜しいですが次の目的地に向かって出発します。

あとはずーっと湖西道路を南下します。

途中、休憩に寄った道の駅お米プラザで面白いモノに出会います。

IMG_20130427_133827.jpg

トゥクトゥクです!

IMG_3983.jpg

IMG_3979.jpg

IMG_3978.jpg

すみません、調子に乗りました。(^_^.)

どうやらショップの方らしく、写真撮影もなれた対応をされてました。

さ、少し休憩したらもうヒト踏ん張り。さらに南下します。
そして今回最後の巡礼、『第十四番札所 三井寺(園城寺)』に到着。

 → http://www.shiga-miidera.or.jp/

IMG_3984.jpg


ここも大きなお寺で拝観料を払って中にはいるとまず、大きな金堂があります。

IMG_3985.jpg

金堂。

IMG_3987.jpg

三井の梵鐘。

IMG_3989.jpg

金堂正面。

目指す観音堂は一番奥にあるようです。
多くのお堂を横目に暫く進むとやっと現れるのが

IMG_3991.jpg

観音堂です。参拝を済ませてご朱印をいただきます。

IMG_3993.jpg

ご朱印です。

駐車場に戻り、少し疲れたので甘いものをいただきます。

IMG_20130427_152228.jpg

弁慶のひきづり鐘という人形焼。なかなか美味です。(^◇^)

あとは大津まで下って行きと同じく宇治経由で1800ごろに無事帰宅。

2030には撃沈し、翌日の0830までしっかり12時間爆睡しました。
起きてからは、自宅の用事を済ませて後片付け。
雨の中を走ったので、cubも洗車、チェーンのメンテ、それからキャリアや風防を
外してキャンプ仕様から待ち乗り仕様に変更しておきます。

IMG_3998.jpg

IMG_3997.jpg

折角塗装したシリンダーですが、鋳鉄製の為、すでにサビが浮いてます。
真鍮のワイヤーブラシで落とせますが、フィンの奥までは届きません。
ま、しゃーないですね。(^_^.)

総論として

・最近の天気予報は恐ろしいほど当たる。
・cubでのキャンプツーリングは結構ラクチン。
・巡礼メインならばcubが最適か?

ま、大いに大変でしたが大いに楽しかったです。(^^♪

関連記事
23:01 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

