04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/05/02 RSユーザー車検など

2013/05/02
IMG_20130502_081945.jpg

一応世間は平日なんですねぇ。

予約時間はR2なので1030-1200の間ですが、受付は0845からできるようなので
自宅を早めに出発。とりあえず自賠責だけがまだでしたので
継続手続きをしてから受付に向かいます。
あっさり受付が終わり、聞いてみるとすぐにラインにならんでも良いとのこと。
バイクの場合、そのあたりは結構アバウトみたいですね。(^_^.)

DSC_0067.jpg

検査ライン待ち。
前の2台は古いスズキのようですが、排ガスが臭いし五月蝿い。
あれで検査通るのかねぇ。(ーー;)

自分の番が来たので、検査員に初めてだと伝えると、親切に教えてくれる。
光軸まで問題なく進み、いざチェック。・・・ああ、×でした。(^_^.)

もしかしたらOKかな?と思いましたが少し右よりにずれているとのこと。
仕方ないので一旦支局から出てテスター屋に向かいます。

DSC_0069.jpg

寝屋川テストセンター。

DSC_0068.jpg

画面を見ながらの調整。確かに右にズレてました。

調整が終わり、1500円払ってまた支局にとんぼ返りです。

DSC_0070_20130502131750.jpg

2回目の挑戦です。

どうやら再挑戦は2回まで無料ですが、三回目以降は手数料が掛かるようです。

DSC_0071_20130502131750.jpg

無事OK。判子いただきました。

あとは受付に戻って新しい車検証とステッカーをもらって終わりです。

IMG_20130502_094215.jpg

完了。あっけなかった。

かかった時間は実質1時間程度。経費は重量税として \3,800、用紙代 \50
印紙代 \1,700、自賠責 \13,640、バルブ代 \1,138で \20,328 でした。

今回ユーザー車検に挑戦してみて思いましたが
結局、日本の車検制度には意味があるんでしょうかねぇ。
関連産業を潤すだけのためにあるように思います。

ま、自分である程度点検整備が出来て、平日に時間が取れる人はカンタンですので
是非挑戦すべきだと思いますよ。(^◇^)


帰ってきてエンジンが温まってるうちにOIL関連を交換しておきます。

P5023884.jpg

まずデフOIL。

P5023885.jpg

異物は特に出ませんでした。

P5023886.jpg

ミッションOILもしかり。

P5023887.jpg

エンジンOILも抜いておきます。

デフとミッションOILは注入しましたが、エンジンOILはこの後バルブクリアランスの
調整がありますので抜いたままにしておきます。
但し、調整はエンジンが完全に冷えた明日以降しかできません。

あとは、HIDはテールバルブなどを元に戻して今日のところは終了。

明日中になんとか続きの調整を終わらせて、連休中になんとか走りに行きたいなぁ。(^^♪
関連記事
13:54 メンテ 改造 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

