04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/05/05 石見銀山ドライブ

2013/05/05
IMG_20130505_145648.jpg

IMG_20130505_055717.jpg

GWも佳境に入ってきました。今年は遷宮を迎える出雲大社と伊勢神宮は
是非とも参拝しようと思い、出雲大社に向かうことにします。

渋滞を避けるため、0600前には自宅を出発。
その為、順調に進み米子道お蒜山高原SAにて休憩。

IMG_20130505_084454.jpg

SAは大混雑でしたが、なんとか停めることができました。
大山は遠くに霞んでいます。

その後も順調に進んだのですが、山陰道の伊勢で降りるとすでに大渋滞です。
しばらく我慢して大社に向かいますが、手前3kmあたりで完全停止しました。
嫁さんと車中会議で「出雲大社はいったことあるしー。」との結論に。
そこから大社に向かって手を合わせて『石見銀山』に目的地変更します。

 → http://ginzan.city.ohda.lg.jp/

iPADで確認すると、GW期間中は、臨時駐車場から無料のシャトルバスが
出ているようです。

日本海沿いの気持ちの良いルートを走って石見銀山方面に向かいます。
途中、道の駅で昼食を摂り、1330頃に駐車場に到着。
シャトルバスの列に並びます。

IMG_4000.jpg

結構な混雑です。

IMG_3999.jpg

無料の割に、立派なバスで送迎してもらえます。

降り場所は2箇所あるのですが、折角なので一番距離はありますが
端の代官所跡で下車して風情のある町並みを散策します。

IMG_4001.jpg

雰囲気がいいです。

IMG_4008.jpg

IMG_4002.jpg

IMG_4009.jpg

IMG_20130505_134656.jpg


IMG_4005.jpg

IMG_4010.jpg

IMG_4011.jpg

IMG_4013.jpg

観世音寺です。

IMG_4017.jpg

IMG_4018.jpg

IMG_4019.jpg

IMG_4020.jpg

IMG_4021.jpg

IMG_4022.jpg

IMG_4024.jpg


出雲大社にお参りしなかったからではないのですが
五百羅漢さまのある『羅漢寺』に参拝して行くことにします。

 → http://www.visit-ohda.jp/508.html

IMG_4027.jpg

丁度秘仏御開帳もされてました。拝観料を払って参拝します。

IMG_4026.jpg

IMG_4029.jpg

撮影禁止でしたので写真はありませんが、中には素晴らしい羅漢様がおられます。

IMG_4058.jpg

ご朱印もいただきました。

町並みも宿場町らしく風情があって楽しいのですが、途中から趣のある
遊歩道を歩くことにします。

IMG_4034.jpg

こちらも雰囲気があってよろしい。

IMG_4031.jpg

少し怖いけど。

IMG_4035.jpg

IMG_4036.jpg

IMG_4041.jpg

坑道のことを間歩(まぶ)と言うそうです。 所々跡があります。

IMG_4040.jpg

IMG_4044.jpg

そして、一番奥にあるのがメインの龍源寺間歩です。

IMG_4047.jpg

IMG_4048.jpg

ここは拝観料を払って通り抜けることができます。

IMG_4049.jpg

入り口です。

IMG_4051.jpg

内部は高さが低く、少しひんやりしています。
所々、写真のような掘り跡があります。

IMG_4055.jpg

こんなトコロをノミひとつで掘ったんだから、すごいですよねぇ。

IMG_4056.jpg

出口です。

あとは、バス乗り場まで引き返します。

疲れたので、雰囲気の良いカフェで休憩します。

IMG_4030.jpg

なかなかおしゃんてぃ。

IMG_4057.jpg

ケーキは嫁さんとはんぶんこ。

駐車場に戻ったのが1630ごろ。途中晩御飯を食べたりしましたが
大渋滞にハマって帰宅したのが深夜の0100ごろでした。

ああ、GWにクルマなんて乗ったらだめですねぇ。(^_^.)

出雲大社は近いうちに必ず・・・・。

関連記事
18:55 ドライブ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

