05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/05/18 加太 友ヶ島 シラス丼ツーリング

2013/05/18
IMG_4149.jpg

前から行ってみたかった和歌山県加太の友ヶ島に行ってきました。

 → http://tomogashimakisen.com/

友ヶ島は戦時中、紀淡海峡のの守りの要で砲台跡などで有名です。
島に渡るには、加太港から船に乗りますが、一日四往復ですので
朝一の便に乗ることにします。

始発は0900なので、自宅を0630ごろ出発。阪和道を快調に走って泉南ICで降り、
ひたすら南下します。いつのまにかバイパスが延伸され、淡輪まで通ってますので
思った以上に早く着きました。

IMG_4068.jpg

0800ごろ到着。まだ受付もしてません。

IMG_4060.jpg

少し待ってるとおばちゃんが来て、単車の料金200円を払う。

IMG_4065.jpg

売店は開いていました。

IMG_4066.jpg

切符は0830から発売されます。

IMG_4067.jpg

帰りは1130発に乗らないと、1330までありません。

IMG_4069.jpg

駐車場の主たち。

IMG_4070.jpg

いつも何かもらってるのか、カメラを構えるとすぐに寄って来ます。

そうこうしているうちに0830になり、往復2000円の切符を購入。

IMG_4071.jpg

0850、乗船開始。 

乗客は30人程度でうち7割は釣り客、残りが観光客です。

IMG_4073.jpg

コクピット。

IMG_4074.jpg

友ヶ島。すぐ目の前に見えています。
小さい船なので、外海に出ると結構ゆれます。

IMG_4076.jpg

20分弱で到着。いざ、上陸です。

IMG_4077.jpg

案内板です。今回は時間の都合上、名所探訪コースという
島の西側を半周して見ることにします。

IMG_4079.jpg

駐在所。いい雰囲気です。

IMG_4080.jpg

この日はとにかく風も無く穏やかでいい天気。空が素晴らしい。

IMG_4081.jpg

ハイキングコースのよう。

IMG_4082.jpg

第五砲台跡。朽ち果ててます。

IMG_4083.jpg

IMG_4084.jpg

IMG_4086.jpg

IMG_4087.jpg

IMG_4088.jpg

IMG_4089.jpg

IMG_4090.jpg

第二砲台跡が見えてきました。

IMG_4094.jpg

第二砲台跡。

IMG_4097.jpg

海峡に向かって砲台が設置されていました。

IMG_4091.jpg

IMG_4092.jpg

自然に還ります。

IMG_4103.jpg

IMG_4107.jpg

友ヶ島灯台。

IMG_4108.jpg

子午線広場。

IMG_4110.jpg

第一砲台跡。

IMG_4113.jpg

IMG_4115.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4119.jpg

孝助松海岸。

IMG_4120.jpg

IMG_4122.jpg

旧海軍聴音所跡。潜水艦を探知していたらしい。

IMG_4126.jpg

IMG_4127.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4129.jpg

小展望台。

IMG_4130.jpg

IMG_4131.jpg

第三砲台跡の案内板。ここが一番大きい施設らしい。

IMG_4132.jpg

この階段をおりていくのだが、昼間でも真っ暗で何も見えない。

IMG_4134.jpg

ということで、ヘッデン投入。
それでも怖いよ。(^_^.)

IMG_4135.jpg

奥が全く見えない。

IMG_4137.jpg

弾薬庫跡。

IMG_4143.jpg

やっと光が見えてきました。

IMG_4144.jpg

砲台跡です。

IMG_4146.jpg

IMG_4148.jpg

IMG_4152.jpg

弾薬庫。

IMG_4153.jpg

庫内。

IMG_4156.jpg

IMG_4160.jpg

IMG_4162.jpg

トンネルを抜けると

IMG_4164.jpg

建物が。

IMG_4165.jpg

IMG_4166.jpg

宿舎のようです。

IMG_4169.jpg

三角点。

IMG_4170.jpg

大展望台。

IMG_4171.jpg

そこからの展望。

このあたりでタイムアップ。桟橋に向かいます。

IMG_4172.jpg

まだ船は着ていません。

IMG_4176.jpg

船が来ました。

IMG_4178.jpg

この便はほぼ満員。殆どの人がエエカメラを持ってました。(^_^.)
始発で渡って良かったですわ。

そしてまた船に乗って加太港に戻ります。ちょうど昼時なので
近くの淡島神社に向かいます。

IMG_4183.jpg

バイクは門前に停めさせてもらって、お目当てはもちろん

IMG_4181.jpg

この店。流石に満員で少し待たされましたが

IMG_4185.jpg

うーん、うまそう!

IMG_4186.jpg

しらす丼(ノーマルサイズ)とオクガイ。

ちなみにごはんは茶碗の縁より1cmほど下で、その上は全てシラスです。

前に来たときは無謀にもダブルサイズを注文してエライ目にあったので
今回は学習しました。

すっかり満足して、早々に引き上げ。気持ちの良いツーリングでした。(^◇^)

関連記事
18:19 ツーリング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

