05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011/11/12 比叡山~サラダパン とりやさいなべツーリング

2011/11/12
比叡山
奥比叡ドライブウェイにて。
久しぶりに週末の天気が良く、暖かいらしい!
ちまたでは今年最後のキャンツーに行かれる方が多いのだけれど、わたしは都合により行けず。
とりあえずコーシーを飲みに琵琶湖をぐるっと周ってきました。

0700自宅を出発してサクッと名神京都東でおり、R161バイパスから比叡山ドライブウェイに。
見晴らしのいいところでコーシーたいむ。
比叡山
比叡山ドライブウェイにてもーにんこーしー。
最初は少し霧が掛かっていましたが、まずまずの天気。さすがにお山は少し寒いですが
震えるほどでは無かったです。

延暦寺は大きく3つにわかれており、(東塔、西塔、横川)今回はメインの東塔にしぼって散策。
アサイチだったので、団体客はまだマバラで拝観しやすかったです。
比叡山
大講堂。
比叡山
鐘楼。
比叡山
境内のいたるところで紅葉が始まってます。
比叡山
比叡山
根本中堂。
比叡山
比叡山
大黒堂。
比叡山
文殊楼。
比叡山
阿弥陀堂
所々紅葉は始まっていますが、見頃は来週ぐらいでしょうか?
1000を過ぎると一気に団体客が押し寄せてきます。お土産を買って逃げるように奥比叡ドライブウエイに。
(日祝は二輪通行禁止ですのでご注意。)
比叡山
比叡山
小さい秋。

あとは次の目的地、つるやパンに向かいます。
お目当ては『サラダパン』これ、コッペパンにたくあんの刻んだモノをマヨであえたモノをはさんでます。
これぞB級グルメって味がしてくせになりまする。(^^♪
ワタシが買ってるあいだにもツーリングライダーがわんさかきて根こそぎ買って行きました。

http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

比叡山
噂?のサラダパンをゲトー!
そして次はびわこ食堂の『とりやさい鍋』。

http://shigamania.shiga-saku.net/e19048.html

比叡山
これも噂のとりやさい鍋!これで一人前680円ですよ!奥さん!
すごいぼりゅーむでしょ。でも殆ど白菜です!
比叡山
比叡山
シメはうどんです。(^◇^)
ああ、汗だくの満腹!(でも白菜なので腹もちはよくないかも。)

食べたら一気に眠気に襲われたので、長浜から高速に乗って一気に帰ってきました。
比叡山
おみやは、サラダパンとサンドイッチ、ラスクパン、胡麻豆腐に胡麻団子。
比叡山
延暦寺根本中堂のご朱印です。

ああ、やっぱりキャンプに行ったらよかったかな?(^_^.)
関連記事
16:43 ツーリング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

