05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/05/25-26 丹後半島巡礼キャンプツーリング 前編

2013/05/25
IMG_4221.jpg

天橋立にて
来週あたりに梅雨入りしそうな予報がでておりました。
この週末は梅雨入り前の絶好の天気ということで
丹後半島~若狭にcubで巡礼キャンプツーリングに行きました。

DSC_0066.jpg

天橋立にベースキャンプを張る予定なので、早めの出発。

中央環状からR176、R173を順調に北上。

IMG_4195.jpg

舞鶴とれとれ市場に0930頃到着。

中途半端ですが、朝昼兼用の食事を摂ることにします。

IMG_4196.jpg

市場で酢飯を買って(300円)すきな刺身を買って乗せます。
今回はシロイカ。(600円)ウマかったです。(^^♪

少し休憩したら出発。1045過ぎ過ぎ過ぎに天橋立駅そばにある
『天橋立オートキャンプ場』に到着。

IMG_4202.jpg

管理棟とは名ばかりの倉庫。管理人の携帯番号が書いてあるので
電話すると、勝手に入って好きな場所に設営してとのこと。
料金はそのうち取りに来るそうです。(^_^.)

IMG_4199.jpg

目の前が運河です。なので・・

IMG_4205.jpg

昼間は結構な頻度で船が通ります。なかなか楽しい。

IMG_4203.jpg

トイレは一応水洗です。

IMG_4204.jpg

流し場。

あと、AC電源がありました。

暫く管理人を待ってましたが、何時来るかわからなかったので身軽になって出発。

日本三景の一つ、『天橋立』は何度も行ったことがありますが、渡ったことはありません。

 → http://www.amanohashidate.jp/

ここは125cc以下のいわゆる原付は自走して渡ることができます。
(夏の海水浴シーズンは不可)

IMG_4209.jpg

看板がでています。

目の前の橋に人だかりが。この橋は回旋橋で、キャンプサイトの前を通っていたような
大型船が通るときに橋が回って通します。ちょうど回っているときでした。

IMG_4210.jpg

ちょと遅かった。

橋立の中は普通の松林の海岸のようで、左右に広がる海が美しい。
暫く走ると天橋立三社のうち『天橋立神社』があります。

 → http://www.amanohashidate.jp/powerspot/index.html

IMG_4217.jpg

天野橋立神社。

IMG_4218.jpg

IMG_4219.jpg

大筒もあった。

他にも岩見重太郎あだ討ちの場や、色々な造形の松に名前があったりして
結構楽しめます。それでも3km足らずなので15分ほどで通り抜けてしまいます。
通り抜けた先のR178沿いに『西国第二十八番札所 成相寺』があります。

 → http://www.nariaiji.jp//

ここは事前にかなりの急坂、さらに頂上の展望台は唯一バイクと一緒に
写真に収めることができるスポットです。
ウワサどおりとんでもない急坂を登る。cubもローでギリギリ上がれるぐらい。
オーバーヒート気味なcubに鞭打ってなんとか到着。

IMG_4226.jpg

苦労した甲斐あって素晴らしい展望です。

IMG_4224.jpg

股のぞき。ホントにカメラを逆さまにして撮りましたよ。

IMG_4227.jpg

中腹にも撮影スポットがあります。

そして急坂を下って成相寺に参拝します。

IMG_4229.jpg

IMG_4232.jpg

写真撮影が許されている龍の彫り物。

IMG_4392.jpg

ご朱印です。

次に向かうのは伊根の舟屋。以前、経ヶ岬と共に行きましたが、舟屋の傍までは
行ってません。

 → http://biguru.blog24.fc2.com/blog-entry-1202.html

今回はcubなので奥まで舟屋探検しに行きます。

IMG_4234.jpg

IMG_4235.jpg

伊根の舟屋群。

IMG_4246.jpg

不思議なオブジェが。

ブラブラしてると一軒の喫茶店を発見。

IMG_4247.jpg

IMG_4249.jpg

IMG_4252.jpg

IMG_4254.jpg

IMG_4255.jpg

舟屋を改造してギャラリー兼喫茶店をしてるそうです。
オーナーが慣れた様子で舟屋の説明をしてくれます。
今では1/3ほどが漁師をしていてその他は廃業されてるらしい。
どちらも後継者不足なようです。(^_^.)

舟屋の雰囲気を十分楽しんだら、ベースキャンプに戻ります。

IMG_4256.jpg

今度は逆方向から渡ります。

IMG_4257.jpg

少しまったり休憩など。

そして、ちゃんと見られなかった橋の回転を粘って見学。

IMG_4262.jpg

この部分が回転軸となります。

IMG_4264.jpg

IMG_4265.jpg

回りだしました。殆ど音がしないので、油圧でしょうか?

IMG_4275.jpg

大型船が通りました。思った以上にスピーディでした。(^^♪

回旋橋を渡ったところに『智恩時』があります。

 → http://www.amanohashidate.jp/area_monju.html

三人寄ったら文殊の知恵の文殊だそうで、日本三大文殊霊場のひとつらしい。

IMG_4277.jpg

かなりの混雑です。

IMG_4278.jpg

IMG_4394.jpg

ご朱印です。

IMG_4279.jpg

絵馬がわりでしょうか?御神籤?

IMG_4281.jpg

知恵の輪灯篭。触ると頭が良くなる?あまりの混雑振りに遠慮しました。

そしてキャンプサイトに戻りましたが、BMWのソロキャンパーがおられただけで
相変わらず管理人は不在。もう一度電話して来てもらうことに。
待っている間にそのキャンパーとしばし雑談。そのうち管理人も来られて
同じように雑談。なかなか気さくな管理人さんで面白かったです。
そして、近くのスーパーまで晩飯の買出しに向かう。

IMG_4285.jpg

ごはんは自宅より持ち出し。

IMG_4288.jpg

そして、独りジンギスカーン♪ うまかった。(^◇^)

IMG_4295.jpg

暗くなってきました。天橋立駅前の風呂に行きます。

IMG_20130525_181250.jpg

事前にHPから印刷したクーポンで700円→600円に。

風呂でサッパリしたら無性に眠くなってきました。

IMG_4304.jpg

ほぼ満月でしょうか?

IMG_20130525_193919.jpg

0930頃、睡魔に勝てず就寝。

天気は明日も良さそうです。おやすみなさい。

つづく。
関連記事
20:00 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

