05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/05/25-26 丹後半島巡礼キャンプツーリング 後編

2013/05/26
IMG_4356.jpg

舞鶴の赤煉瓦倉庫群にて
昨晩は暑くも無く寒くも無く、非常に心地の良い夜でした。 が、

IMG_20130526_051007.jpg

夜が明けてきました。

朝四時過ぎにカラスが盛大に鳴き始め、5時を回ると目の前の運河を
漁師の船が往来しだします。(^_^.)

IMG_4318.jpg

朝日が上り始めました。

IMG_4315.jpg

朝食はカンタンに。最近の定番です。

IMG_4322.jpg

IMG_4323.jpg

他のキャンパーさんはまだ眠ってるようです。

朝から予定がありますので早めに撤収します。

IMG_4325.jpg

0715、撤収完了。

朝一の空いてる時間にもう一度天橋立を渡っておきたいので早めの撤収としました。
他のキャンパーさんと挨拶を交わして天橋立に向かいます。

IMG_4326.jpg

まだ観光客の数は少なそうです。

IMG_4329.jpg

回旋橋にて

IMG_4327.jpg

何の漁でしょうか?

IMG_4331.jpg

朝は清々しいです。でも、すでに結構な人がいますよ。(^_^.)

そして対岸に渡ってまずお参りするのが『元伊勢籠神社』と『眞名井神社』。
昨日参拝した天橋立神社とあわせてパワースポットとなってるようです。

 → http://www.amanohashidate.jp/powerspot/index.html

IMG_4334.jpg

先ずは元伊勢籠神社に。まだ参拝客はいません。

IMG_4335.jpg

どうやら外宮(豊受大神)とゆかりのある神社のようです。

IMG_4337.jpg

重文の狛犬。

IMG_4338.jpg

IMG_4339.jpg

IMG_4340.jpg

本殿。千木が外宮と同じ。

IMG_4342.jpg

IMG_4343.jpg

水琴窟。

IMG_4344.jpg

ご朱印を頂くにはまだ時間が早いので、ここから500mほど離れた眞名井神社に
向かいます。

IMG_4345.jpg

一の鳥居です。

IMG_4346.jpg

到着。YHがそばにありました。

IMG_4347.jpg

IMG_4348.jpg

本殿です。

IMG_4349.jpg

IMG_4350.jpg

IMG_4351.jpg

神聖な気持ちで参拝。

そして、もう一度元伊勢籠神社に戻ります。

IMG_4353.jpg

のどかでいいな。

IMG_4395.jpg

元伊勢籠神社のご朱印です。

神社を出てそのままR178を舞鶴方面にひた走ります。
そして海上自衛隊の舞鶴基地に到着しますが・・・

IMG_4355.jpg

只今0900過ぎ。早すぎた。

IMG_4354.jpg

仕方ないので門前で記念撮影。

悔しいのですぐ傍の赤煉瓦倉庫群に寄ります。

IMG_4357.jpg

IMG_4360.jpg

IMG_4361.jpg

IMG_4362.jpg

IMG_4363.jpg

IMG_4369.jpg

IMG_4370.jpg

IMG_4374.jpg

IMG_4377.jpg

IMG_4378.jpg

IMG_4380.jpg

IMG_4381.jpg

IMG_4379.jpg

ノスタルジックな街を堪能して、舞鶴を後にします。

次に向かうのは、『西国第二十九番札所 松尾寺』。

 → http://www.matsunoodera.com/

IMG_4384.jpg

立派な山門です。
 
IMG_4385.jpg

本殿。上がってお勤めが出来ます。

IMG_4388.jpg

IMG_4393.jpg

ご朱印です。

参拝を済ませたら、あとは帰るだけ。
このまま鯖街道朽木を通って帰ることにします。

IMG_4389.jpg

途中休憩した道の駅シーサイド高浜。ほんとにシーサイド。

IMG_4391.jpg

昼食に寄った食堂。

IMG_4390.jpg

20食限定のトロ箱定食。尿酸値が気になるけど我慢できませんでした・・・。(^_^.)

あとはひたすら鯖街道を南下。途中大原で定番のしば漬けをお土産に買い、
京都市内の渋滞に巻き込まれながらも1500過ぎに無事帰宅。

最高の天気に恵まれ、とても楽しいキャンプツーリングでした。
梅雨入り前に行けてよかったです。(^◇^)

関連記事
18:45 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

