05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/06/16 西国巡礼第八番札所 長谷寺~番外札所 法起院

2013/06/16
IMG_4446.jpg

昨日はバイクに乗れなかったので、今日は少しですが乗ってきました。
近場ですが『第八番札所 長谷寺』。

 → http://www.hasedera.or.jp/

花のお寺として有名です。実は昨日のキャンプツーリングで寄るつもりでした。(^_^.)
今の時期は紫陽花が楽しめるはずです。

午後からディスカバchでバイク特集があったので、早めに帰りたかったので
0830に自宅を出発。

IMG_20130616_082141.jpg

午前中はまだ曇っていたので涼しくて丁度イイ。

近畿道~西名阪で天理まで。途中いつもの香芝SAにて休憩。NC700Xのノークラ車の
ユーザーがいらっしゃったので暫し歓談。ラクチンそうだぁ。(^^♪

で、1000前には到着。まだ観光客もマバラです。

IMG_4396.jpg

IMG_4397.jpg

拝観料500円を支払って山門に。

IMG_4401.jpg

この回廊を登って行くのですが、左右の紫陽花はまだつぼみ。

IMG_4404.jpg

カエルが出迎えてくれました。

IMG_4411.jpg

本堂に到着。早速参拝します。

IMG_4463.jpg

ご朱印をいただきます。

あとは境内を紫陽花を愛でながら散策します。

IMG_4412.jpg

IMG_4415.jpg

IMG_4427.jpg

IMG_4429.jpg

IMG_4437.jpg

五重塔です。

IMG_4438.jpg

IMG_4439.jpg

IMG_4442.jpg

IMG_4443.jpg

IMG_4452.jpg

IMG_4453.jpg

IMG_4454.jpg

まだまだ3割程度でしょうか、今月一杯は楽しめると思います。

このあとは、長谷寺から徒歩3分の『番外札所 法起院』に向かいます。

 → http://www.houkiin.or.jp/

IMG_4458.jpg

こじんまりしたお寺です。

IMG_4457.jpg

謂れです。

IMG_4459.jpg

参拝します。

IMG_4464.jpg

ご朱印も頂きました。

また長谷寺に戻る参道で少し早めの昼食。

IMG_4462.jpg

この辺りは三輪そうめんの産地なのでそうめんを頂きました。

なのでお土産も

IMG_4461.jpg

そうめんの節。手延したときに切り落とした端です。
そのまま味噌汁に入れてもうまいよ。 一袋100円也。

帰りは針から名阪国道~西名阪~近畿道で帰ることにします。

IMG_20130616_115726.jpg

針テラスは相変わらずですなぁ・・・。(^_^.)

でも、これは見られて良かった!

DSC_0071_20130616195940.jpg

CB1000F。かなり弄ってます。かっちょええ!!!

ということで、昨日のリベンジ?を果たしてきました。

これから暫くは梅雨休みかなぁ。(^_^.)

関連記事
20:05 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

