09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/04/28-29 御座岬キャンプツーリング

2012/04/28
御座岬
ともやま展望台より英虞湾。
さあGW!今シーズン初めてのキャンプツーリングです。

なんとなく決めた行き先は、三重県の伊勢志摩、御座岬あたりにある『観光農園キャンプ場』。

http://www.campgoza.jp/

あとは何も決めずにノープランで。(^^♪

0700自宅を出発。近畿道~南阪奈道で葛城までワープして、R165。
最初に『淡山神社』に寄って道中の安全祈願をしていきます。

http://www.tanzan.or.jp/

藤原鎌足を奉る神社ですが、重文の「十三重の塔」で有名です。
御座岬
桜の季節は終わっていました。
御座岬
御座岬
御座岬
御座岬
巻物。
御座岬
御座岬
御座岬
重文「十三重の塔」。造形がすばらしい。

しっかりと祈願して、出発。R166(伊勢街道)を伊勢方向に進みます。
天気も良いし、渋滞も全く無く快走!メットの中は満面の笑みです。(^◇^)
途中道の駅飯高で休憩して、昼前に『コケコッコー共和国』に到着。

http://kokekokko.jp/

御座岬
ちょと恥ずかし。(#^.^#)
御座岬
お約束のTKG!うまかったし。(^^♪インフルの影響か
以前は見られた放し飼いの鶏は見られなくなっていました。

お腹も満腹やし、ここから伊勢自動車道に乗って伊勢までワープ。
心配していたお伊勢さんへの参拝渋滞には遭わずに快走。
そのまま伊勢二見鳥羽ライン(有料200円)で伊勢湾沿いまでワープ。
R167は鳥羽市内で結構渋滞中。鳥羽水族館やミキモト真珠あたりはかなりの賑わいでした。
それを横目で見ながらr750経由で待望のパールロード(無料r128)に突入!
適度なワインディング、これで無料とは、サイコーです!
御座岬
展望台で一休み。かなりのバイカーで賑わってました。(^^♪
御座岬
展望台よりの展望。
御座岬
兄弟舟ではなく、酒ですね。
御座岬
ああ、そういうことか。

結構な時間マッタリしてパールロードを先に進みます。
終点まで行くと、R260に合流しますので『大王埼灯台』を目指して走ります。

http://www.daiozaki.com/

御座岬
ほぼ二年ぶりに来た大王埼付近の店はさらに寂れていいかんじ。
御座岬
買ってね、欲しがってね。(笑)
御座岬
白亜の灯台はかっけー。
御座岬
御座岬
御座岬
御座岬
最後まで買うかどうか悩みましたが、今回はパス。
思えば買っておけばよかった・・・。

大王埼を後にして、ともやま公園の展望台に向かいます。
御座
ともやま展望台より英虞湾。こちらも相変わらず美しい。
穴場でオススメですよ。(^^♪

そろそろ宿営地に向かいますが、事前に調べたホムセン(ビックワン)でマキを購入。
御座岬
思った以上に重くデカイ。確かに二宮金次郎ですね。

予想はしていましたが、キャンプ場はかなり混み合ってました。
なんとか幕営して少しマッタリ。
御座岬
焚き火に火を入れてマッタリ。
御座岬
今日のライダーは私を含めて4名。
京都ナンバーのバンディット1250の方、横浜ナンバーのR1-Z!の方、
山口ナンバーで自走!、F800GSの方。
特にF800GSの方は、このあと富士山~佐渡島から東北を回ってから
5日に四国の剣山で友人と待ち合わせをしているというツワモノでした。(^◇^)

カキのおすそ分けを頂いたり、焚き火を囲んでダベッたりしながら楽しい夜は更けていくのでした。

寒さに夜明け前に目が覚め、眠気覚ましのコーヒーを淹れていると朝日が昇ってきます。
御座岬
日の出はいつもすばらしい。

毎回の決まりごと、ランチパック(ピーナッツに限る!)を炙って朝食とし、撤収準備にかかります。
御座岬
兵どもが夢の跡。

しかし、雨が降ったのか?と思うぐらいの夜露で雑巾を忘れたのでなかなか乾かず
大幅に撤収が遅れ、出発できたのは0800過ぎでした。
他のライダーとは、いつの日かの再会を約束してお別れです。
ま、今日はノープランなので地図を見ながら気長に過ごしましたけどね。(^_^.)

とりあえず、イセエビのオブジェがあるようなのでそちらに向かいます。
御座岬
王様・・・らしいですよ。

帰り道は海沿いのR260を紀伊長島まで走ってR42で北上、勢和多気からR368.
R369にて名阪国道針ICから帰ることにします。
道中、早めに『丸魚食堂』でトロマグロ丼を食し、
御座岬
トロマグロ丼 うまし!

http://www.amigo2.ne.jp/~miya6313/

それから、道の駅「紀伊長島マンボウ」で休憩、『ミルクランド』にてソフトクリームをいただき
道の駅「美杉」で猛烈な睡魔と闘い最後の休憩をして1500過ぎに無事帰宅しました。

https://www.chisan-chisho.net/mie/bin/main/item.cgi?c=357

御座岬
淡山神社のご朱印です。

久しぶりのキャンプツーリングで勝手を忘れたことも多かったですが楽しかったです。

最後に、FBやツイッターでたくさんのコメントはいいね!を頂きましたがお返事できずにすみませんでした。
また、長文に最後までお付き合いいただきまして有難うございました。m(__)m
関連記事
17:01 キャンプツーリング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

