07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/07/20 出石蕎麦ツーリング

2013/07/20
DSC_0134.jpg

久しぶりに天候に不安のない週末です。
こうあついと蕎麦が恋しくなりますので出石までRSでツーリング。
今日から夏休みということで高速は渋滞するだろうと予測し
0700前には自宅を出発します。

IMG_20130720_065900.jpg

先ずは給油。ガソリンの値段がジワジワ上がってますねー。(^_^.)

いつものように、近畿道~中国道に乗りますが、吹田を越えてすぐに渋滞。
西宮名塩までキッチリハマりましたが、何とか抜けて舞鶴道に入ります。
福知山出口からR9、R429で出石方面に向かうと

DSC_0106.jpg

TKGでおなじみ『但熊』の名物トイレ(女性専用)。

 → http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

後ろ髪惹かれますが、ここは我慢で華麗にスルー♪

で、そのまま気持ちの良いルートで1000前には出石入りしました。

IMG_20130720_095235.jpg

出石のシンボル『辰鼓楼』

 → http://www.izushi-guide.com/contents/kankou/sinkorou/

出石蕎麦で有名なこの界隈、店が多すぎていつも迷います。
ここは地元の方に聞くのが一番ということで、駐車場のおじさんに尋ねると
大きな店より小さな店が良いそう。おすすめは『官兵衛』と『如月』だそうです。

 → http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28006603/dtlrvwlst/2090804/
 → http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28002344/

今回は、官兵衛に入ることにします。

DSC_0111.jpg

なかなか良さげ。

DSC_0112.jpg

入り口には皿と20皿以上と30皿以上食べたらもらえる記念品が飾ってます。

1000丁度に一番乗りで入店し、とりあえず皿蕎麦を10皿と薬味を注文。
ちなみに1皿は2口ぐらいのサイズです。

暫し待つこと・・・・5分。

DSC_0114.jpg

10皿!薬味は玉子、ねぎ、山芋、おろしたての山葵です。

まずは、山葵とねぎでいただきます。
・・・うまーい!喉越しと香りがサイコーです。(^◇^)
こりゃラクショーやん。と思い追加注文。

DSC_0115.jpg

さらに10皿。

12皿を越えた辺りで異変が!く、苦しい。思ったよりツライぞ。
すかさず山芋を投入して味変え。よし、いける!
・・・やっぱりツライ!次は玉子を落としてかっくらう!
うーん、非常に苦しい。今更後には引けないのでなんとか流し込む。

DSC_0116.jpg

ゴーーーーーール!

なんとか完食!蕎麦湯は入りませんでした。(^_^.)

で、いただいた記念品がこちら。

IMG_20130720_102821.jpg

自分で自分を褒めてあげたい!

そして苦しいお腹をなだめる為、腹ごなしに付近を散策することにします。

DSC_0117.jpg

まんほーる。

DSC_0118.jpg

桂小五郎の隠棲跡。

DSC_0119.jpg

・・・だそうです。

DSC_0121.jpg

酒蔵。

DSC_0122.jpg

DSC_0126.jpg

地酒販売しています。

DSC_0125.jpg

柳行李のお店。

DSC_0124.jpg

自由に見学できます。

お腹がこなれた頃合に駐車場に戻り、おじさんに礼を言ってから出発。
朝はまだ涼しかったのですが、ドンドン気温が上がって34℃。あっつい。

帰りはそのまま朝来方面に抜けてR312から南下します。
播但道には乗らず、お目当ての『播磨屋本店』に向かいます。

 → http://www.harimayahonten.co.jp/others/ikuno.html

お土産に朝日あげとはりま焼きをげっとん。

DSC_0133.jpg

朝日あげはぼんちあげ、はりま焼きはおにぎりせんべいの高級版でしょうか?
あ、どちらも関西限定ローカルお菓子なのかな?

IMG_20130720_124454.jpg

このためにフルパニアで来た。(^◇^)

播但道は終点の和田山以外はETC非対応。面倒なので乗らずに中国道福崎までは
R312を走ります。しかし暑い。暑いというより、あづいwwwww。

IMG_20130720_140954.jpg

ノンストップで帰る予定でしたが、我慢出来ずに赤松PAに非難しました。

水分補給とソフトクリームで充電してなんとか自宅にたどり着いたら
仕事の電話が・・。(^_^.)

ま、そんなもんでしょう。

暫く蕎麦はいらない。
関連記事
20:07 ツーリング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

