09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/08/10 西国巡礼第27番札所 圓教寺、26番札所 一乗寺

2013/08/10
DPP_0013.jpg

第27番札所 圓教寺 「ラストサムライ」のロケ地です。

世間様はお盆休みに突入でしょうか?
私は月曜日まで仕事ですし、14日も仕事と相成りました。(´・ω・`)

今日は今年一番の暑さになる予報で、お盆の帰郷ラッシュも予想されます。
こんな日にバイクに乗りたくなるのはバイク乗りの悲しい性でしょうか?

今日は久しぶりに西国巡礼の続きをと思います。
ちょっとでも渋滞と暑さを避けたくて0700頃自宅を出発します。

あかん、すでに近畿道から渋滞が始まってます。
中国吹田では料金所から詰まってます。
この為にパニアは付けずにきたので、バイクの機動性を利用して何とか渋滞を抜け
山陽道に入り、三木あたりのSAで休憩と思ったのですが、SAも渋滞してます。(^-^;
仕方なく、その先のマイナーなPAにて休憩。

IMG_20130810_083721.gif

ぼっち。今日はバイク自体が少なかったように思います。

バイクから降りた時点でジリジリ暑いです。日陰に入っても暑い。
乗ってる時のほうがまだましですなぁ。(^-^;

少し休憩して再出発。目指す『西国第27番札所 圓教寺』にはロープウェイでの
アクセスとなります。

 → http://www.shosha.or.jp/

ロープウェイ乗り場に無料の駐車場があるのですが、思いのほかクルマが多い。
駐輪して乗り場に向かうとエライ人ごみ。よく見ると小学生の集団が・・・。
オイオイ、何かイベントか?タイミング悪かったか?と思いつつ
切符売場で聞くと、どうやら地元の林間学校を圓教寺で行っていたようで
ちょうど下山の時間だったようです。駐車場のクルマは保護者の送迎やったのね。

で、往復900円の切符を購入してロープウェイに乗り込み約4分で山上駅に到着。

IMG_20130810_092556.jpg

なかなかフレンドリーな駅員さんです。

山上駅に着いたら徒歩にて本堂まで軽くハイキング。

DPP_0002.jpg

入山料は500円。1000円払うとバスで本堂まで運んでくれます。

汗だくで何とか本堂に辿り着き、お参りします。

DPP_0004.jpg

圓教寺。天台宗のお寺で西の延暦寺と言われてるようです。デカイです。

DPP_0006.jpg

本堂(マニ殿)です。

DPP_0014.jpg

御朱印をいただきます。

本堂への参拝が終わったら、このお寺の見どころ「ラストサムライ」のロケ地になった
お堂を見学しに行きます。

DPP_0009.jpg

DPP_0010.jpg

すごく大きな伽藍です。
あ、ラストサムライ見てなかった、オレ。(^-^;

しかし暑い。山上で少しはマシかと思いましたが、全然。尋常ではない暑さ。
巡礼するときは笈摺を着ているのですが、この暑さでびしょびしょ。
山門の門前の売店で、巡礼Tシャツが売ってましたのですかさず購入。

DPP_0015.jpg

夏場はこれでいこう。('ω')ノ

ロープウェイに乗って下まで降りるとさらに温度が上がってる。
負けずに次の札所『第26番札所 一乗寺』に向かいます。

 → http://saikoku33.com/26.php

秋には紅葉が綺麗なお寺ですが、こう暑いと参拝客も殆ど見られず。

DSC_0102.gif

ぽつーーーーーん。

めげずに山門に向かいます。

DPP_0018.jpg

第26番札所 一乗寺。 いかにも古刹といった雰囲気です。

DPP_0001.jpg

国宝である三重塔。なかなか立派です。

本堂で参拝を済ませて御朱印をいただきます。

DPP_0020.jpg

御朱印です。

奥の院まで行こうと思いましたが、土砂崩れでいけないようなので
素直に下山します。

門前の茶店で無料のお茶の接待があるそうなので立ち寄り、
お話し好きの女将さんとしばし四方山話。
冷たいお茶ごちそうさまでした。

あまりの暑さに身の危険を感じ、とっとと帰ることにします。
帰りはさすがに渋滞に合わなかったのですが、走っても走っても
サウナの中を走ってるようで、全然涼しくありません。
少しぼーっとなりながらヘロヘロになりながらもノンストップで無事帰宅。

IMG_20130810_141144.jpg

もはや常備薬の如くストックされていたジャイアントコーンにてクールダウン。

今日みたいな日に終日バイクに乗る体力はないなぁ。( ;∀;)

関連記事
20:30 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

