07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/08/12-13 美星天文台 ペルセウス座流星群を見に

2013/08/13
DPP_0026.jpg
今年は絶好の観測条件だと嫁さんが騒いでおり、わざわざ岡山県の
その名も美星町にある『美星天文台』まで夜通しドライブに行くことにしました。

 → http://www.bao.go.jp/

「ペルセウス座流星群を見る会」なるイベントが開催されています。
お盆、夏休みという時期なので、深夜とはいえかなりの混雑が予想されます。
が、今日まで両人共に仕事なので、仕事終わりに嫁さんを大阪市内でピックアップ
してそのまま現地に向かうことにします。

幸い中国道~山陽道は混雑していないようなのでそのルートを選んで進みます。
が、途中で山陽道三木あたりで事故の情報が入ってきました。
今更ルート変更は出来ませんのでそのまま進みます。
渋滞のケツが丁度三木SAだったので、晩御飯がてらピットインです。
同じことを考えてる人がたくさんいるようで、SAはイモ洗い状態です。
なんとか座席を確保して食事を済ませ、車に戻るとSAから本線に合流渋滞。
それだけで30分以上かかってしまいました。(^-^;

そこからは結構順調に進み、鴨方出口から街燈もない田舎道を進みます。
あと750mで現地というところで大渋滞。臨時駐車場まで1時間かかりましたよ。( ;∀;)

渋滞している間、窓から顔を出して夜空を見上げるとすごい星。じっと見てると
星が流れます!

時刻は深夜1時。駐車場からヘッデンの明かりを頼りにゾロゾロと天文台まで歩きます。
敷地に入ると皆さん思い思いの場所で寝っ転がり、あたかも難民キャンプのようです。('ω')
とりあえず空いたスペースにシートを敷いて仰向けに。

DPP_0037.jpg

カシオペア座と白鳥座、わかります?

目が慣れてくるとすごい!2-3分に一度ぐらいの割合で流れ星が流れます。
学芸員の方が時折説明をしてくれます。

DPP_0039.jpg

大きな望遠鏡です。

流れ星が見えるたび、大きな歓声が上がるので見逃すと非常に悔しい。
大きなものは、かなり明るく光るので写真に撮れるかと思いましたがムリでした。

2時になったので、そろそろ帰ろうということになり、協力金@300円を受け付けに払いに
行くと、かわいらしいお土産をいただきました。

DPP_0027.jpg

蛍光するアクセサリーです。

しかしここは岡山。周りはほとんど広島弁でじゃけぇじゃけぇと
関西とは違い新鮮でした。('ω')ノ

帰りはもっとスムーズに帰ることができ、明け方5時過ぎの久しぶりの朝帰りでした。

渋滞はダイキライ。
関連記事
10:42 ドライブ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

