04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/08/17 梅小路蒸気機関車博物館~枚方凍氷

2013/08/17
DPP_0070.jpg
気がつけばお盆休みもあと2日。
明日はゆっくりしたいので、行動するのは今日一日です。

あまりに暑いので、近場でどこに行こうかと検討してたら
京都の『梅小路蒸気機関車博物館』にてイベントをやってるようです。

 → http://www.mtm.or.jp/uslm/

駐車場はありませんが、駐輪場はあるようなので、cubでお出かけ。
涼しいうちに行こうと、0800には自宅を出発。
特に渋滞にハマることもなく0900には到着。

DPP_0085.jpg

目の前の高架下に駐輪場スペースがあります。

DPP_0083.jpg

開館まで1時間・・・(^_^;)

DPP_0062.jpg

お目当てのひとつ。メーテルーっ!

門前で蚊に喰われながらなんとか1時間待ってようやく入館します。

DPP_0171.jpg

趣のある表札です。

入場料は400円とリーズナブルです。JRの施設ですのでICOKAが使えます。
まずはこの施設の目玉、転車台と扇型車庫を見に行きます。

DPP_0156.jpg

転車台。

DPP_0134.jpg

扇型車庫。

ズラっと並んだ歴代の蒸気機関車を見て回ります。

DPP_0112.jpg

DPP_0064.jpg

運転席から。

DPP_0067.jpg

999!

DPP_0075.jpg

SL北びわこ号が入庫整備されてました。

DPP_0104.jpg

DPP_0113.jpg

DPP_0114.jpg

DPP_0116.jpg

DPP_0117.jpg

デゴイチ!

DPP_0128.jpg

D51のDは動輪の数だったと・・・。Aが1、Bが2、Cが3、Dが4。

DPP_0120.jpg

かわいいサイズのB2010

DPP_0077.jpg

その内部。

DPP_0080.jpg

DPP_0126.jpg

お召し列車。

DPP_0127.jpg

鳳凰。

DPP_0129.jpg

煙突!

DPP_0091.jpg

体験乗車の車両999号。(C62)

DPP_0101.jpg

DPP_0135.jpg

200円。

出発準備中の999号からすごい音がしています。



そして乗車。

DPP_0136.jpg

運転席。

DPP_0138.jpg

親子連れが多いです。みんな笑顔。(^O^)

DPP_0146.jpg

往復たった10分程度ですが、なかなか風情があって良かったです。(^_^)



一通り楽しんだら、館内を見て回ります。

DPP_0131.jpg

小さいながらもNゲージのジオラマもあります。

DPP_0132.jpg

ヘッドプレート。

DPP_0157.jpg

ドロンボーを思い出す。

DPP_0158.jpg

でっかいシリンダー。

そして・・・・999コーナーへ。

DPP_0081.jpg

DPP_0082.jpg

DPP_0164.jpg

読み直したい。

DPP_0166.jpg

戦士の銃!

DPP_0167.jpg

オリジナルアニメも上映されてました。
帽子がにくい。

DPP_0168.jpg

999の内部。

十分堪能したら、お土産コーナーに。

DPP_0170.jpg

プラレールに釘付けの少年。

DPP_0178.jpg

選んだのはタオルとクッキーでした。

ちょうど1200,そろそろ帰ることにします。
建物を出るとすぐ隣にトロッコ電車が走ってます。

DPP_0090.jpg

レトロな外観ですが、電気なのでおもしろくありませんので乗りません。

しかし京都は暑い!!!まるでサウナの中を走っているような錯覚を覚えます。
近くの王将で昼食を済ませ、帰りは純氷のカキ氷で有名な
『枚方凍氷』に寄り道することにします。

 → http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27020318/

DPP_0173.jpg

到着!予想はしていたけど・・・・

DPP_0174.jpg

大行列。でも、テイクアウトだと早めにゲットできます。(^_^)

DPP_0175.jpg

若いおねーちゃんが一生懸命作ってます。

DPP_0177.jpg

なんとかげっとん。マンゴー味に+ミルク掛け。で350円。

うまーーーーーい!フワフワでキーーーーン!

しばしクールダウンしてから帰宅。

嗚呼、明日で休みも終わりかぁ。(;_;)


関連記事
17:37 cub 散歩 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

