09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013/09/08 何もない週末

2013/09/08
IMG_20130908_113950.jpg

暫く乗れてないので、Eng掛けておく。(´・ω・`)

ここの所、関西は週末毎に雨模様ですね。
バイクにも乗れないのでストレスが溜まり、ついつい余計な物を
ポチポチしてしまうこの頃です。(^-^;
取り敢えず調子を維持するためにもEngは掛けておきます。

以下、備忘録として

嫁がコッソリ買った自宅のノートPC(Win8)のスペックを調べてみると
VAIOの廉価版のようで、手軽にアップグレードしておく。(4GB → 8GB)

IMG_20130828_193649.jpg

購入は上海問屋。メモリとついでにクーラーも購入。

IMG_20130828_193632.jpg

現状スロットの2か所のうち、1つに4GBに1枚挿し。
MAXで8GBなので4GB×2枚を購入。トランセンド製の相性保障付きです。
(SO-DIMM PC3-12800)

DSC_0108_20130908201133c87.jpg

机に合わせて竹製のPCファン。結構大型のファンがついていますが
作動音は静かです。

サクっと交換してしまいましょう。
その前に・・・

DSC_0103_20130908201135d46.jpg

現状確認。コアiでないところが悲しい。インデックスは4.4です。

DSC_0104_2013090820113236a.jpg

バッテリーを外して、アース落としておく。

DSC_0105.jpg

メモリースロットのカバーを外す。1枚ささってます。

DSC_0106_2013090820240025a.jpg

キングストン製でした。

DSC_0107.jpg

新しいメモリを挿す。カバーとバッテリーを取り付けて完了。

DSC_0110_20130908202358be9.jpg

確認画面。インデックスは5.1になりました。


朝、事務所にていつものようにPC(WinXP)を立ち上げようとSWオン。
いきなりビープ音が鳴りだして一向に立ち上がる気配がない。
何度かチャレンジしたけど問題は改善されないので仕方なく
DELLのサポートに電話する。電話口で音を聞かせるとすぐに的確なアドバイスがもらえた。
どうやら4枚挿しているメモリーの不良らしい。
1枚づつ抜き差ししていくと、1枚の不良が見つかった。
XPは32bitなのでMAXで4GBしか挿せず、実際は3.2GBしか認識しませんので
1枚外して3GBでの運用で特に不具合はないのですが
他の3枚もいつトンでもおかしくないので思い切って総とっかえすることにします。

DSC_0117_20130908203554ec3.jpg

1枚抜いても3GBの表示です。

IMG_20130902_090043.jpg

メモリーを触る前に、電源コードを抜いて電源SWを20秒ほど長押し。(放電のため)
で、金属シャシーに触れて放電しておく。

DSC_0118_20130908203557123.jpg

今回も上海問屋にて調達。同じくトランセンド製の相性保障付きです。

DSC_0119_20130908203556c12.jpg

古いメモリー(下)より基盤が小さくなってますが問題なしです。

DSC_0121_201309082035546d7.jpg

確認画面。3.25GBで、正常ですね。

しかし、メモリーも安くなりましたね。
これでは国産は太刀打ちできませんね。(^-^;

あ、以前使用していたデスクトップPCですが、廃棄しました。
その中でいつも悩むのはHDDの処分方法です。
大した個人情報は入ってないのですが、やっぱり気持ち悪いので
うちでは・・・・

DSC_0120_201309082035539a2.jpg

物理的に破壊します。(塩水に冠水させてドリルで破壊。)

あ、あとはこんなモノも購入しましたが、もうちょっと使い込んでから
レポを上げようかと思います。

IMG_20130830_092759.jpg

来週末は晴れてほしいぞ。

関連記事
20:50 雑念 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

