04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2014/01/04 謹賀新年&メンテ始め

2014/01/04
IMG_20140101_121227.jpg

明けましておめでとうございます。
ついつい放置しがちなこのblogですが、今年もボチボチやっていきますので
長~い目でお願いいたします。

さて、更新はしなかったですが年末から年始はなんやかんやでバタバタしておりました。

12/30まで怒涛の大掃除、1/1は冒頭の写真のように初詣を済まし

IMG_20140101_121415.jpg

いきなり「凶」でしたが。(´・ω・`)

1/2はうちの両親とあいさつを兼ねた食事会。カニすきをいただきました。(^◇^)

1/3は嫁方の両親に挨拶に行き、義父のノートPCが限界らしいので相談を受け
大渋滞のイオンモール神戸北までタブレットの現物を見に出掛け

IMG_20140103_154631.jpg

悩んだ結果、結局 iPad Air を購入。
そのあとまたまたカニすきをいただきました。(^◇^)

そんなこんなで三が日を過ごしてやっと今日から社会復帰することにしました。


去年からの懸案事項である、RSのRブレーキメンテです。

DSC_0133_20140104170519eaf.jpg

交換時期のサイン(パッドに穴)が見えます。

IMG_20131116_181415.jpg

UKより取り寄せたブツ。
円安が進んでおりますが、それでもまだ個人輸入のほうが割安です。

以下、忘備録として。

まず、ABSセンサーのコードを傷めないように縁切りします。

P1044228.jpg

インシュロックを外しておく。

P1044229.jpg

パッドピンのCリングを外す。

P1044231.jpg

ノックピンポンチなどのピン状なものでピンを押し出しておく。

P1044232.jpg

キャリパーマウントボルト2本をT45ソケットを使って外す。
(締め付けトルクは40Nm)

P1044233.jpg

少しコジってキャリパーを外し、パッドピン、古いパッドを外す。

今回はローターも交換するのでタイヤホイールを外す必要がありますが
そのままでは外せないのでRフェンダーも外します。
Rシート下のビス2本とフェンダー内1本のビスで外せます。

P1044236.jpg

あとはホイールボルト4本を外せばホイールは外せます。
(17m/m 締め付けトルク105Nm)

P1044238.jpg

ハブに固着している場合はゴムハンマーなどでタイヤをまんべんなく叩いて
外します。

ホイールが外れたら、T40ソケットでボルト5本
を外してローターも取り外します。
(締め付けトルク40Nm)

P1044243.jpg

外したローターです。波波してます。(^-^;

P1044242.jpg

計測してみると、縁で4.6m/m

P1044241.jpg

中で4.2m/mです。(新品は5.0m/m、使用限度は4.5m/m)

P1044244.jpg

今回調達したのは純正品ではなく、オークションでNBのモノです。

P1044251.jpg

折角なのでホイールとABSリングは清掃し、マウントボルトは新調します。
ホイール同様、星形に段階を分けて締め付け。

次はキャリパーです。

P1044245.jpg

外した純正パッド。

P1044246.jpg

よく保つほうらしいけど、高いからねぇ。

P1044250.jpg

で、フェロードのパッドにしました。

P1044254.jpg

今度は中央にセンサー溝つきです。

P1044255.jpg

角を落とすのは気休めかな。

P1044249.jpg

パッドピンはSUS製にアップグレード。

P1044253.jpg

折角なので清掃してハブ面の汚れを落とし、薄くカッパーグリスを塗っておきます。

P1044256.jpg

キャリパーも清掃し、ピストンもモミだししておきます。
パッドの裏面とミミになき止めグリスを薄く塗って組み込み。
キーオンにしてブレーキペダルを何度も踏み込んでピストンの面出しチェックを
してから試運転に行きます。

P1044257.jpg

熱入れのために暫く引き摺りながら走ります。
まだアタリがついていないので効きは甘いので少し注意が必要かな。

そんなこんなで気がついたら正月休みもあと1日。
いつも通りやねぇ。


今年もよろしく。
関連記事
17:45 メンテ 改造 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

