09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2014/02/15 RB-2 レインボーストーブ

2014/02/15
IMG_20140213_140155.jpg

2週連続の大寒波ですねー。
こう寒いとリビングの暖房がアラジン1台では心許ないので
2台体制で稼働しています。
その為、ガレージで使うストーブがまたまたサロンストーブに
なってしまいました。
少し使い勝手が悪いんですよね。<サロンストーブ。

で、またまたオークションでジャンク品を救出しました。

IMG_20140211_203431.jpg

トヨトミ RB-2 レインボーストーブ(ジャンク品)

ジャンクの内容は、芯の残りが無く、自動点火不良、感振消火装置が作動せず等々・・・
そのおかげで安価で入手出来ました。

IMG_20140211_203442.jpg

設計はアメリカ?

IMG_20140211_204128.jpg

取り敢えずバラしていきます。

IMG_20140211_204148.jpg

きたねえなぁ。

IMG_20140211_204212.jpg

シンプルな感振装置。案の定ステーの歪みを直すと復旧しました。

IMG_20140211_204138.jpg

芯はカラ焼きしたのか、ボロボロ。

IMG_20140211_210047.jpg

更にバラす。

IMG_20140211_214539.jpg

汚いので細かいパーツはサンエスで煮込みます。

IMG_20140211_210100.jpg

タンクも酷い。綺麗に清掃して

IMG_20140212_125440.jpg

脚も酷いので

IMG_20140212_125422.jpg

こうして

IMG_20140212_125806.jpg

こうして

IMG_20140212_132138.jpg

こうした。

IMG_20140212_133306.jpg


自動着火装置は単なる接触不良だったけど使わないので
不細工な電池ケースはキボシにして外しておいた。

IMG_20140212_145426.jpg

キモのガラスマントルは問題なし。その他はサビでボロボロだったので
出来る範囲でサビ落としして磨いておいた。

純正の芯はもう製造していないので(この辺がアラジンとの違いだな。)
WEBで調べて輸入品を入手。

 → http://anzustyle.com/?pid=38087673

アラジン純正と変わらない価格。(´・ω・`)

IMG_20140213_125426.jpg

英語の説明書が入っていたけど別に要らない。

IMG_20140212_145940.jpg

因みに古い芯は赤いラインから約33m/mほど。

IMG_20140213_125549.jpg

新品は約40m/mでした。

IMG_20140213_125956.jpg

ホルダーにこの様にセット。

IMG_20140213_130709.jpg

各パーツを元に戻す。

IMG_20140213_135428.jpg

因みに中央の燃焼筒を外した状態で芯を一番あげた状態。

IMG_20140213_135450.jpg

燃焼筒を取り付けるとそれがストッパーになってここまでしか上がらない。

IMG_20140213_135504.jpg

その時、燃焼筒を外した芯の状態状態。
この差が芯の寿命となります。(燃焼筒が目一杯上がらなくなったら寿命)

IMG_20140213_130734.jpg

感振装置が働くと、芯が下がるのではなくカバーがせり上がって消化します。

IMG_20140215_165430.jpg

灯油を入れて試運転。暖かさは劣りますがこのストーブの売りは
その名の通り七色に輝く灯り。40Wのランタンに相当するらしい。

ガレージはこいつに頑張ってもらうことにします。

で、リビング用サブに昇格した古いアラジンですが
感振消火装置が欠品しています。

IMG_20140213_212150.jpg

スッポリ抜けています。

これでは少し危険なのでドナーを探していると、丁度良い出物が
安価で入手できました。

IMG_20140212_145341.jpg

ラッキーでした。

IMG_20140213_212137.jpg

ドナーとなってもらい・・・

IMG_20140213_215311.jpg

移植完了。

IMG_20140213_223050.jpg

マトモになりました。
これで安心して使えます。

もう暫くは寒さがキツイみたいですね。
インフルなんかにやられないよう気合い入れて乗り切ります。(^◇^)
関連記事
17:49 雑念 | コメント(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

