09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2014/03/21 cubにオフタイヤ(K860)

2014/03/21
IMG_20140320_201448.jpg

なんとなく、ただなんとなく。

転がり抵抗やコスト、燃費等含めて今のビジネスタイヤで
全然問題いのですが、春なので。

cubに履けるオフタイヤはあまり選択肢がないのです。
cub70の標準指定サイズはFが2.25/17、Rが2.50/17。
リサーチすると、Fは2.50、R2.75までイケそうです。
アウスタなんかでベトナム製のブロックタイヤがありますが
品質や耐久性が気になります。
やはり国産から選ぶとなると、ミニトレ純正だったTR-01という
キャラメルタイヤが定番のようです。
でも、イロイロ調べてるとCRM50/80のF純正指定のFダンロップK860が
なんとか履けそうです。(100/70/17)
早速取り寄せてみます。

IMG_20140321_083942.jpg

やっぱゴム製品は国産だよね。

IMG_20140321_090913.jpg

外して並べてみると、一回り大きいです。ブロック幅を考えるとギリギリかな。

IMG_20140321_091819.jpg

今使ってるチューブはパンク防止仕様のタフアップチューブです。
これは2.25専用なので、2.50には使えません。

IMG_20140321_091841.jpg

ので、F用に普通のチューブを同時に入手しました。
(Rはサイズ変更なしなので流用。)

交換して取り付けようとしたら

IMG_20140321_093428.jpg

サスのピボット?のボルトにタイヤショルダーがつっかえます。
ボルトを緩めて引っ込めてやり過ごします。

IMG_20140321_093943.jpg

装着。クリアランスはギリギリです。

IMG_20140321_094000.jpg

ヒゲが当たってます。

これで、実走行は危険です。予想はしていましたが、ノーマルフェンダーでは
厳しいようです。

IMG_20140321_094443.jpg

フェンダーレスにすると、どこにも当たりませんが・・・。

IMG_20140321_115752.jpg

ルックスがねぇ。(^-^;

で、そんなことも予想して、CM用のジャンクフェンダーや部材を用意していました。

IMG_20140318_212320.jpg

ジャンクフェンダー、アルミバー、ゴム板など。

IMG_20140320_223536.jpg

適当にマーキングして・・・

IMG_20140320_225350.jpg

ジグソーでカット。

IMG_20140321_000140.jpg

アルミのフラットバーも加工し・・・

IMG_20140321_084851.jpg

ゴム板もカットします。

IMG_20140321_085856.jpg

仮組して合わせてみます。

IMG_20140321_095341.jpg

少し厳しそうなので手直し。

IMG_20140321_102913.jpg

何とか逃げられた。

IMG_20140321_102923.jpg

クリアランス的に絶妙になった。(^◇^)

IMG_20140321_145311.jpg

フェンダーの色はどうしようかと悩んだけど結局そのまま足付して
脱脂、ミッチャクロンとクリアで仕上げた。
ステーは黒染め。

IMG_20140321_190244.jpg

乾いたら本組して取り付け。暗かったので全体の写真はないけど
近くを試走したけど問題なさそうでした。

明日は実走テストがてら、プチツーリングに行く予定。(^◇^)

関連記事
20:32 cub | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

