04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2014/03/22 東寺~西国巡礼第十五番札所 観音寺

2014/03/22
IMG_20140322_092443.jpg

cubの試走もかねて、東寺でやってる『漫画家による仏画展』に行ってきました。

 → http://butsuga.jp/

込み合うのは嫌なので、0800過ぎには自宅を出発します。

IMG_20140322_081845.jpg

オフタイヤを履いたcub。

IMG_20140322_082007.jpg

Fタイヤ周り

DPP_0546.jpg

エアクリBOXとの収まり。

DPP_0542.jpg

Rタイヤ周り。

放射冷却か、非常に寒い。いわゆる花冷えっつうヤツでしょうか?
寒さに震えながら京都に向かって北上し、0900過ぎに、教王護国寺(東寺)に到着。

 → http://www.toji.or.jp/

入り口で仏画展のチラシを配ってる。チカラ入ってますね。
空いてそうなので、お参りは後回しにして食堂に向かう。

IMG_20140322_093111.jpg

入り口。内部は撮影不可なので写真はありませんが、イロイロな解釈の仏の世界。
私のお気に入りは、寺沢武一かな。(^◇^)

中学生の時、友達と自転車で訪れて以来ですが、こんなに大きかったかなぁ?
フラフラと境内を散策。

DPP_0521.jpg

有名な不二桜はまだまだ。

DPP_0523.jpg

あいにくの天気と合わさって不気味な画に。(^-^;

でも、五重塔の傍には早咲きの桜が咲いていました。

DPP_0527.jpg

桜はいいねぇ。

DPP_0511.jpg

DPP_0520.jpg

もういっちょ。

DPP_0537.jpg

お参りして御朱印(弘法大師さま)をいただきました。

そろそろ観光客も増えてきました。本格的に込み合ってくる前に退散します。
そして、近くにある『西国巡礼第十五番札所 観音寺』に巡礼しに行きます。

 → http://www.kannon.jp/

IMG_20140322_110555.jpg


泉涌寺の傍にあるお寺です。

IMG_20140322_105631.jpg

本堂。お参りして御朱印を頂きました。

DPP_0535.jpg

こちらも桜が少し咲き始め。

DPP_0538.jpg

御朱印です。

京都市内はチラホラ咲き始めていますが、見頃は来週でしょうか?
桜は梅と違ってあっという間に散ってしまいますからタイミングが難しいですね。

cubのタイヤですが、少し振動があって、ブレーキロックしやすい。
轍にとられやすくなりましたが、ま、それはcubだし。

寒いのもこれで終わり。だったらいいんですが・・・。
関連記事
20:26 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

