07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2014/04/15 保安基準?

2014/04/15
IMG_20140414_211457.jpg

以前から気になっていたのですが・・・

国産の原付二種にはFフェンダーの先端に白いノーズマークと
ナンバープレートの下あたりに三角マークが付いています。
しかし、輸入車にはこのマークが付いていない場合が殆どです。

これって保安基準品ではないの?と思って調べたら、
特に規定が無い様で、無くても違反にはならないようです。

私のcubも原付二種なので、元々はついていたのですがイロイロいぢっているうちに
無くなってしまいました。(^-^;

無くても違反ではないけど、紛らわしく変にケーサツの気を引きたくないので
取り付けることにします。

その前に、フェンダー回りを少しいぢります。

IMG_20140409_201615.jpg

現状、ステムカバーがそのままでは付かないので外してあります。

これではちょっとアレなので・・・

IMG_20140409_145525.jpg

カスタムのフェンダーを加工したのでカスタム用のカバーを入手。

IMG_20140409_191444.jpg

・・・色もそうだけど、これぢゃない感がハンパない。(^-^;

なので、結局ノーマルを加工しました。

IMG_20140409_201650.jpg

地道にリューターと鑢でコツコツと。

IMG_20140409_210612.jpg

スッキリしました。(^^♪

次に、取り付けのためのパーツを入手しました。

IMG_20140414_202303.jpg

ナンバーホルダーやノーズマーク、三角マーク(ホンダ純正APE用)。

IMG_20140414_203453.jpg

ホルダーにステッカーを貼り付けます。

IMG_20140414_210714.jpg

マッドフラップで隠れている現状なので

IMG_20140414_211251.jpg

ホルダーごと交換します。

これでケーサツとの煩わしさがなくなるでしょう。(^^♪

さらに、気になっていたキーホルダー。

IMG_20140414_210230.jpg

取り敢えずで使っていたキーホルダーは長いのでハンドルを切ったときに
レッグシールドに当たって不快な音がしていました。

なんかいいものないかと検討していましたが、ちょうど元々の
キーがスペアキーだったので・・・

IMG_20140414_202328.jpg

加工して取り付けます。
スナップオンやMACツールのはcubには似合わないよね。(^-^;

IMG_20140414_205421.jpg

これもリューターでコリコリと。

IMG_20140414_210153.jpg

合体。イモネジで固定するのでシッカリしています。
アルマイトはきれいなのですが、剥げが心配ですね。

IMG_20140414_210249.jpg

スッキリ。

IMG_20140414_211524.jpg

これで当たりません。(^^♪

週末の天気予報は今現在良くありません。
なかなか走れないのでタイヤのヒゲと黄色のラインが未だ消せてません。(´・ω・`)

ロングに行きたいなぁ。
関連記事
20:57 cub | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

