07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011/09/18 稲むら火の館~白崎海洋公園ツーリング

2011/09/18
ツーリング
教科書にも載った『稲むらの火の館』です。ちなみに石碑は小泉純一郎の書だそうです。
このタイミングで是非行っておきたかった『稲むらの火の館』。 http://www.town.hirogawa.wakayama.jp/inamuranohi/index.html  
天気が良くて時間が取れたので行ってきました。(^^♪

ツーリングツーリング
ツーリング
ツーリング
濱口梧陵が私財を投じて村人に仕事を与えながら築いた堤防。
さすがに災害に対する意識が高く、広川町のいたるところにこのような看板があります。
ツーリング
ちょうどこの時期、稲の収穫が始まっておりました。
ちなみに10月の第三土曜日に火祭りが行われるそうです。
ツーリング
ツーリング
朽ち果てて土に還ろうとしているクルマ。BGMは少年時代。
ツーリング
広八幡宮。稲むらの火を頼りに村人がここまで逃げてきました。

そして、火の館へ。
ツーリング
津波シュミレーター。館内は凝った造りで500円の入館料は高くないかな?
ツーリング
流行の体験型展示、レーザー光で津波の高さを表しています。

帰りは折角なので、白崎海洋公園まで足を伸ばします。
ツーリング
ツーリング

相変わらず異国情緒タップリでお気に入りの場所でした。
関連記事
09:32 ツーリング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

