04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011/07/16 出雲~境港ツーリング

2011/07/16
出雲ツーリング
蒜山高原SAより。大山は遠くにかすんで見えます。

世間は3連休のところが多いようですが、ワタシは2連休。
梅雨明けして本格的に夏の太陽が降り注ぐ中、島根方面にツーリング。

今回は日帰りですが、700kmぐらいの走行距離になりそうなので
行きは高速を目いっぱい利用して帰りは体力と相談しながらの行程です。

いつものように、0600前には自宅を出発。近畿道~中国道~米子道と乗り継ぎます。
米子からは途切れ途切れに無料区間と有料区間がある山陰道にのって終点の出雲に
1000過ぎ、約320kmほど走って到着。
道順により、先に旧国鉄『大社』駅を見に行きます。
出雲ツーリング
旧国鉄の大社駅。キレイに保存されています。
出雲ツーリング出雲ツーリング
駅舎
ここはレトロな雰囲気な駅舎が保存されていいて、ホームには『D51』も。
出雲ツーリング
D51。暑い中、観光客もチラホラおられました。

それから給油して、出雲大社に向かいます。
出雲大社
出雲大社本殿。
現在、本殿は改装中のようですが、こちらには朝からかなりの数の観光客が来ておられました。
しかし、最近はハングルは中国語はあまり耳にしませんねー。震災の影響かな?
ある意味静かに拝観することができました。
そして早い目の昼食。出雲割子蕎麦をいただきます。
出雲ツーリング
出雲蕎麦。 『三段割子そば』。一つ一つは小鉢なのでこれで1人前です。
上げ底なので一口サイズですよ!

岬マニアとしては、日本一の高さの出雲日御碕は外せません!
キモチのよい海岸線を走り抜けると・・・
♪あなたを追って出雲﨑~ 悲しみ~の~日本海~♪  と、ジェロの歌が頭の中でヘビロテしてます。(^◇^)
出雲ツーリング
出雲日御碕。日本一背の高い灯台。
こじんまりしていて静かな灯台でした。
あまりの暑さに少し休んでから出雲を後にし、R431を宍道湖を横目に東進し、境港に向かいます。
折角なので、『水木しげるロード』を見に行くことにします。
JR境港駅前の商店街が水木しげるロードで、モニュメントは売店など鬼太郎一色です。
連ドラの影響か、かなりの観光客が押し寄せていました。
バイクは有料駐車場に停められないので駅前の無料駐輪場に駐車して散策。
出雲ツーリング
境港 水木しげるロード。
水木しげる記念館を見て、お土産買ったりノンビリ過ごしてから帰路は
米子道には乗らず、R181をひたすら南下、道の駅『久米の里』にあるガンダム像を見て
帰ることにします。

出雲ツーリング
道の駅『久米の里』にある元祖ガンダム。たしか1stガンダムだったはずですが、いつの間にかZガンダムになってました。

想像と少し違いましたが、中国道の院庄ICから高速移動で帰りました。
本日の走行距離は約700km。お疲れオレ!
富士山あたりなら、日帰り往復できるな・・・。(^_^.)