09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011/08/06 広島~呉ツーリング

2011/08/06
広島呉ツーリング
66年前の今日、広島に原子爆弾が投下されました。
今日は広島からへと回ってみようと。
0600に自宅を出発。途中休憩を挟みながら淡々と西に進み、山陽道広島ICで下りて
原爆ドームへ向かう。予想はしていたが、かなりの混雑。さらにデモ行進とその警備の機動隊で
周辺は大渋滞。ノロノロ運転によりオーバーヒート寸前でなんとか駐輪場を見つけて滑り込む。

原爆ドームを見てから平和記念会館に向かう。途中の献花台にはまだかなりの人たちが列を成していました。
広島呉ツーリング
献花台。献花される人たちで一杯です。
TVや教科書では知っていたつもりでしたが、現物をみてしばしボーゼン。ただただ涙です。
広島呉ツーリング
平和記念館の中はエライ人でした。
広島呉ツーリング
この展示はリニューアルでなくなるらしいです。

気を取り直して昼食をとり、1200に向かう。
お目当ての大和ミュージアム、てつのくじら館にもかなりの人が来館されてました。
あ、夏休みだからか・・・。
hiroshima 07
hiroshima 01
大和ミュージアム内の1/10スケールの模型。すごい迫力!
hiroshima 05
hiroshima 06
回天。
hiroshima 02
ゼロ。
広島呉ツーリング

イロイロな意味でヘビーな一日となりましたが、あらためて今日の平和に感謝の一日でした。
知覧にも是非行こうと思います。

今日の走行は730kmほど。高速ばっかだったので、そんなに疲れなかった。
関連記事
12:57 ツーリング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

