05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/06/10 石舞台~天理ラーメンツーリング

2012/06/10
IMG_2572.jpg

石舞台古墳。
梅雨の中休みということで、天気がもちそうなので
奈良明日香あたりにブラっと行ってきました。

あ、その前に石切さんにお礼参りに行っておきます。
今日も石切さんは朝からエライ人でしたよ。(^_^.)
参拝を済ませたら、第二阪奈で宝来ICまでワープ。
R24を南下して明日香の『石舞台古墳』を見学に。

 http://www.asuka-park.go.jp/ishibutai/

IMG_2568.jpg

例の如く、バイクはタダです。(^^♪

IMG_2569.jpg

受付でJAF会員証を提示すると250円→200円になります。

IMG_2571.jpg
IMG_2574.jpg

内部にも入れます。

IMG_2587.jpg
IMG_2593.jpg

何ともいえない雰囲気がありますね。

IMG_2596.jpg

十分パワーを頂いたら、バイクで5分ほど離れた場所にある
『亀石』を見に行きます。
あ、駐車場はないので教えてもらった近くの公民館に駐輪させてもらいます。

 http://www.kasugano.com/kankou/asuka/index2.html

IMG_2600.jpg
IMG_2599.jpg
IMG_2597.jpg

なかなかユーモラスなカタチをしています。(^^♪

遺跡めぐりはこのぐらいにして、次に向かうのは
『大神神社』(おおみわ神社)に向かいます。

 http://www.oomiwa.or.jp/

こちらは御神体が三輪山そのものという、日本最古の神社らしい。

IMG_2608.jpgIMG_2609.jpg

こちらも、エライ人でした。
しかし・・・・参拝者を観察すると、鳥居を潜らなかったり、参道の真ん中を歩いたり
脱帽しなかったり、手水を使わなかったり。 どうなってるんでしょうねぇ。(^_^.)

IMG_2611.jpg
IMG_2612.jpg

IMG_2631.jpg

ご朱印を頂きました。

ちょうど境内で「笹ゆりまつり」なるものが行われていて、
笹ゆりが見頃らしいのでそちらにも行ってみます。

IMG_2617.jpg
IMG_2618.jpg
IMG_2619.jpg
IMG_2623.jpg
IMG_2625.jpgIMG_2627.jpg

笹ゆりは可憐で良いですね。ココロが洗われます。

でも、ワタシはやっぱり花より団子、腹が減ったので天理ラーメンの名店
彩花ラーメン本店に久しぶり(18年ぐらいぶり?)に行ってみると・・・・

IMG_2628.jpg

エラく立派になってるじゃあーりませんか!
昔は屋台に毛が生えたような店やったのに。

 http://www.saikaramen.com/

↑ホームページも立派やし。(^_^.)

時間帯も昼時ど真ん中だったので大混雑。
20分程度待たされてやっと出てきたのは・・・

IMG_2629.jpg

彩花ラーメン。コレは昔とおんなじでした。(^◇^)

腹も膨れて眠くなってきたのでR24を北上して木津からR163にて帰宅。
今までゴロゴロ惰眠を貪っておりました。

あ、少し小細工を。

IMG_2632.jpg

ヘルメットに仕込んだSPの線が鬱陶しかったのでカール加工することに。

IMG_2634.jpg

こうしてから、ドライヤーで暖めて急冷すると・・・

IMG_2635.jpg

出来上がり。(^◇^)

さ、来週より梅雨本番。また暫くは天気が悪そうじゃのぅ。(ーー;)

関連記事
19:46 ツーリング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

