07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/06/23-24 蛍キャンプツーリング

2012/06/24
IMG_2699.jpg

今年も見ることができました。(^^♪

台風やら梅雨で鬱陶しい天気が続いていましたが
週末にかけて天候は回復基調で日曜日までなんとかもちそう。
急遽近場の『下北山スポーツ公園キャンプ場』に行くことにしました。

http://www5.kcn.ne.jp/~camp-knr/

ここは徒歩圏内に天然温泉があり、設備も整っているので気軽に行けます。

IMG_2637.jpg

ハコを載せての初陣です。(^◇^)

片道150km足らずですのでのんびり0930ごろ自宅を出発。
南阪奈道路を葛城まで走り、R169をひたすら南下すれば目的地です。

まずは早めの昼食を道の駅「吉野路大淀iセンター」にてとることにします。

IMG_2638.jpg

折角やし、柿の葉寿司のセットを頂きます。ウマー!

お腹も満たされてR169を走っていると、気になったのが

『大滝ダム 学べる建設ステーション』

http://www.kkr.mlit.go.jp/kinokawa/dam/otaki/manaberu/index.htm

体験型施設のようです。ちょっと寄ってみることにします。

IMG_2640.jpg

・・・・無人です。やってるの???

IMG_2641.jpg
IMG_2642.jpg

イマドキ、バリアフリー対応してない階段をひたすら上って・・・

IMG_2643.jpg

一応やってるみたいです。

IMG_2645.jpg

豪雨体験もできるそうですが止めておきます。(^_^.)

IMG_2647.jpg

まあまあ立派な施設です。でもぜんぜんヤル気がありません。
こんなトコロに無駄な税金が投入されてるんですねぇ。

IMG_2648.jpg

ま、あんまり見るまでもなかったので出発して幕営地入りを目指します。

IMG_2651.jpg

サクっと到着、サクっと設営完了。静かだしロケーションはなかなか良いです。(^^♪

メインイベントのホタルは日が落ちてからなので
とりあえず徒歩で敷地内にある『きなりの湯』に行きます。

 http://www5.kcn.ne.jp/~ks-mtspa/onsen

早かったのでほぼ貸切状態。泉質はヌルっとしていてお肌によさそうでした。
湯から上がって休憩室でマッタリ、危うく寝落ちしそうに・・・。

戻ってからは夕食の準備。家からもってきた無洗米を炊いて
レトルトカレーとレトルトハンバーグというBご飯です。

IMG_2655.jpg

300mlのペットボトルに米1合を入れてマジックで線を書き、
10%増しの位置にも線を書いて水の量としています。

IMG_2658.jpg

頂きます!野外で食べるとこんなものでも超美味っす。(^^♪

IMG_2671.jpg
IMG_2674.jpg

そして日も暮れて焚き火に火を入れてホタルの到来を待ちます。
そして・・・来ました!

IMG_2686.jpg
IMG_2687.jpg
IMG_2691.jpg
IMG_2697.jpg

残念ながら、ワタシのカメラではこれが限界です。実際は100倍はキレイでした。
ホタルは夜明け前までサイト内を飛んでいました。(^◇^)

そして、薪が燃え尽きるまで楽しんで10時過ぎに寝床に転がり込みます。
思った以上に暖かく、寝袋は枕にして寝ましたが流石に明け方は寒かったです。

IMG_2719.jpg

そして5時半ごろ起床。・・・曇天。まず朝食です。

IMG_2729.jpg

いつものランチパックは売ってなかったのであんぱんです。

さ、奈良の天候は下り坂のようですのでとっとと撤収します。

IMG_2730.jpg

撤収完了。来たときよりも美しく。ゴミは捨てて帰れます。

帰路はR370にスイッチして針から西名阪、近畿道で帰ることに。

途中、針テラスは予想通りバイクの大展覧会。
みんな見せ合いばっかりではなく、走りに行けばいいのに。
白バイ2台もやってきてなにやらバイカーに職質?してました。

そんなこんなで昼前には帰宅。エンジンが熱いうちにOIL交換。

IMG_2733.jpg

3000km弱での交換です。粘度を見るとまだ大丈夫そうでしたが
夏前に換えておきたかったので。

IMG_2735.jpg

さらに疲れを感じる前に洗車。

終わるとどっと疲れてびぐると昼寝。

やっぱりキャンプはいいですね。いい気分転換になりました。
来週からはまた梅雨空に戻るみたいですね。
早く梅雨明けしないかなぁ。

関連記事
18:50 キャンプツーリング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

