04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011/08/12 お伊勢参りツーリング

2011/08/12
お伊勢参り
伊勢神宮(内宮)の御朱印。
混んでいるのを承知でお伊勢参りに行ってきました。
0600に自宅を出発。高速は混んでいると思ったので、R163で伊賀上野~R165で久居~R23の下道ルート
にて0930には到着してました。

罰当たりですが、お参り前に目的の一つ、『赤福氷』をいただく。すでに結構な人が並んでいたので
選択は間違ってなかったように思います。(^^♪
お伊勢参り
赤福氷。カキ氷の中に赤福が・・・。うまし。
アタマをキンキンさせながら完食し、宇治橋を渡って五十鈴川にて手水を使う。
お伊勢参り
宇治橋。
お伊勢参り
神の河、五十鈴川。

厳かな境内を歩いて本宮にお参り。
お伊勢参り
本宮は石段下からしか撮影不可です。

いつもより多いお賽銭で家内安全商売繁盛をお願いする。
そして改めておはらい通りに向かう。すでにかなりの混雑です。
お伊勢参り
おはらい通り。
食事をするにはまだ店が開いてないのでブラブラ散策し、おかげ横丁に入る。
有料だが伊勢参りの歴史が良くわかるおかげ座に入ったが、よくできたジオラマと
涼しさで良かったです。
お伊勢参り
おかげ座に展示されているジオラマ。
おかげ座を出たらちょうど店も開きだしたので、目当ての『てこね茶屋』に入る。
込み合う寸前ですぐに座れたので伊勢名物のてこね寿司と伊勢うどんのセットを頂く。
お伊勢参り
てこね茶屋にて昼食。いせうどんとてこね寿司のセット。うまし。
お伊勢参り
いせうどん。見た目より全然濃くなく、コシのない麺が不思議。
味にも量にも満足して店をあとにし、今日は早めに帰宅するために1200には帰路に。
帰りの道中で土産を買い込みましたが、スイカを買って帰れる幸せ。パニアっていいですね!
お伊勢参り
今日の戦利品。パニアってすばらしい!

お盆中はこれでツーリングはおしまい?の予定です。(^◇^)
関連記事
13:11 ツーリング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

