04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/07/16 越前岬&蕎麦ツーリング

2012/07/16
IMG_2737.jpg

ギラギラと真夏の日差しでした。
連休の最終日、天気も良いのでブラっと出掛けようとは思っていましたが
どこに行くかは未定でした。ただし、蕎麦を食べることだけは決定。(^^♪

朝、目が覚めたら0530、こりゃ遠出できると福井方面まで脚を伸ばすことにします。
とりあえずツーマプをパニアにほうりこんで0630出発。
第二京阪~京滋BP~名神に乗る。渋滞知らずで快適ですが、すでに暑い。
途中のPAにて確認すると、日本海側の海岸線が超キモチ良さそう。
特にしおかぜライン~越前海岸あたり。とりあえず北陸道の敦賀で降りて北上することに。


結果、このルートを選んで正解でした。
潮風が気持ちよく、途中の漁港や海水浴場の賑わいが変化に富んでいて
走っていても飽きません。んが、あまりに気持ちよかったので写真はありません。(笑)

そして、面白そうな看板を見つけたので寄り道。『越前がにミュージアム』

 http://www.echizen-kk.jp/kani.htm

IMG_2736.jpg


入ろうかと思いましたが、入館料600円は高すぎる!と思ってやんぺ。

ここに併設されている土産物屋&食堂で烏賊そうめん雲丹いくら丼の誘惑を
振り切って出てきました。(^_^.)

そのまま北上すると、越前岬灯台の看板。岬マニアとしては見逃せません。
このあたりは水仙でも有名で敷地内には『水仙ランド』もあるようです。

 http://www.echizen-kk.jp/suisen.htm

IMG_2740.jpg

海を見下ろす白亜の灯台。

IMG_2742.jpg

こぢんまりしています。

TOPの写真を撮っていると、親切な老夫婦が「跨ってるトコロを写真ばとっちゃるけん」と。
どうやらキャンピングカーで旅行されてるようです。(^◇^)

IMG_2739.jpg

他にも観光客がいたのでかなり恥ずかしかった。(#^.^#)

そして、この時点でまだ1030。昼飯にありつくために検索。
実は、福井はタベモノの誘惑が多いのです。先程書いた海鮮丼もそうですが、
ソースカツ丼、ボルガライスなんてのもあります。

 http://volga-rice.jimdo.com/

でも、今回は初志貫徹で越前蕎麦を喰うぞ!
ということで、駅前の『たかせや』に向かいます。

 http://tabelog.com/fukui/A1802/A180202/18000282/

IMG_2743.jpg

観光客向けではなく普通の食堂です。

IMG_2744.jpg

おろし蕎麦定食!おそらく10割の風味豊かな蕎麦に大根おろしの辛味がたまらん!
最後に蕎麦湯で割ってごちそうさまでした!

しかし暑すぎる!バテる前に武生から高速に乗って水分補給をし、本日2回目の給油をしてから
1500に無事帰宅。久しぶりのロングで結構疲れました。(^_^.)

梅雨明けはまだ?もうすっかり真夏の日差しですね。(^^♪

関連記事
19:47 ツーリング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

