07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/07/28 琵琶湖周回 つるやパン~河内風穴ツーリング

2012/07/28
IMG_2751.jpg

琵琶湖パークウェイへのアプローチにて。
右奥に浮かんでいるのは竹生島。 → http://nagahamashi.org/chikubushima/
いやぁ、暑いですねぇ。こんなに暑いので鍾乳洞に行こうとググって見つけたのが
河内風穴』。河内いうても、♪ワレ、よう来たのワレ・・・の河内ではなく、

 http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1667/

で、折角いくならグルっと琵琶湖周回しようそうしよう。
それならサラダパンも外せない。でも焼きあがりが1200頃なので逆算して
朽木村経由、時計回りに周ることにします。

朝、日本代表の入場行進を見てから準備し、0800前には自宅を出発。すでにあついぞ!

第二京阪~阪神高速京都線経由で北上。そして、大原三千院近くのしば漬けを
土産にすることにより、夫婦円満です。(^^♪

 http://www.doishibazuke.co.jp/

IMG_2745.jpg

流石に観光名所、0815より開店しています。

IMG_2747.jpg

高級しば漬けを購入後は紫蘇ソフトを購入、紫蘇畑を見ながらクールダウン。

そのまま北上、途中道の駅で休憩をしながら奥琵琶湖パークウェイに。
中側コーナーの続く気持ちよい道です。

 http://www.okubiwako.jp/drive/parkway.htm

IMG_2759.jpg

IMG_2760.jpg

少し休憩して時間調整できたので、『つるやパン』に向かいます。

 http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

IMG_2761.jpg

ひっきりなしにお客が来ます。

IMG_2762.jpg

店先の椅子にてランチを頂きます。袋に入ってる分はお土産ね。(^◇^)

ランチを済ませたら、河内風穴(かわちふうけつ)に向かいます。
あまりの暑さに意識が朦朧となり思考能力が・・・、ナビに任せて走ります。
細い道をどんどん分け入って行くと・・・

IMG_2763.jpg

到着。駐車料金込みで500円ナリ。この時点ではまだ空いていました。

IMG_2764.jpg

IMG_2766.jpg

風穴までは川沿いを少し歩くことになります。

IMG_2767.jpg

この川がめちゃめちゃキレイでした!帰りに顔を洗ってみましたが、冷たくて気持ち良過ぎ!

微妙な距離を登ると風穴の入り口があります。

IMG_2768.jpg

パっとせんかんじですが、この入り口から噴出す風がめちゃめちゃ気持ちいい!
天然のクーラーです。(^^♪

IMG_2770.jpg

IMG_2771.jpg

入り口はめちゃ狭いので気をつけないとアタマを打ちます。

IMG_2773.jpg

IMG_2774.jpg

IMG_2777.jpg

IMG_2779.jpg

IMG_2780.jpg

IMG_2781.jpg

IMG_2782.jpg

IMG_2783.jpg

結構スリルもあります。

IMG_2784.jpg

IMG_2785.jpg

内部は年中10度前後に保たれています。ああきもちんよか!(古っ!)
ここから出るにはかなりの勇気が必要です。(^_^.)

こじんまりした鍾乳洞なのですが、この暑さのせいか駐車場に戻る頃には
駐車場渋滞ができていました。

逆に暑くなったので、とっとと名神彦根ICに乗って帰りました。

IMG_2786.jpg

今日のお土産。あ、しば付漬けもあった。

中でも一番興味があるのは・・・

IMG_2789.jpg

ハムカツ!ちょ、ちょこれーと???
明日試してみます・・・。(^_^.)

少し脱水症状が出てるようなので、今夜は早めに寝よう。
関連記事
18:52 ツーリング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

