05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/08/16 峠茶屋~月ヶ瀬~和束周回ツーリング

2012/08/16
IMG_2979.jpg

和束町の茶畑。
世間ではそろそろ出勤されてる方も多いかと思いますが。
ワタシの盆休みは今週一杯19日までとさせてもろてます。(^^♪

久しぶりの良い天気だったので、涼しい午前中のうちにと
近場を軽く周回してきました。

まずは奈良若草山の石切峠にある峠茶屋へ。
ここのわらびもちはMTBで若草山を走ったことがある人には定番です。
久しぶりに食べたくなり、阪奈道路から奈良公園を横目に高円山ドライブウェイ経由で
若草山に向かいます。

 http://shinwaka.com/

IMG_2952.jpg

高円山ドライブウェイの入り口。

ゲートでおっちゃんにどこまで行くか聞かれます。石切峠から抜けることを伝えると、
「2輪は300円」と言われました。高いな。おっちゃんの人件費を考えると
タダにして開放したほうがええんとちゃうやろか?

ドライブウェイから旧柳生街道に抜けると

IMG_2970.jpg

昔のままの佇まいで。

 http://nmtr220.blog66.fc2.com/blog-entry-140.html

IMG_2965.jpg
IMG_2968.jpg

相変わらずです・・・・・・。

IMG_2972.jpg

少しはなれたところにバイクを停めて

IMG_2975.jpg

お目当ての蕨もちを頂きます。

朝一に行ったので作り立てを頂きました。素朴でうまい!

他に客もいなかったので、食べながら親父と世間話をして涼む。
最近はめっきり客足が減ったとのこと。みんな行ってあげて!(^_^.)

IMG_2956.jpg

カナブンも元気でした。

で、あてもなく街道を進んで円成寺、柳生を抜けて月ヶ瀬に。
少し休んでR163に抜けて和束方面から信楽へ。

IMG_2980.jpg

青々と茶葉が繁っています。

先日の集中豪雨で平等院がエライこっちゃのようなので偵察に向かおうとしましたが
災害復旧工事のために通行止めとなっておりました。

あまりの暑さに人間がオーバーヒート気味だったので、素直に1300頃帰宅。
この時期、午後からのバイクはMでないと無理だな。(^_^.)

関連記事
19:54 ツーリング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

