05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/09/07 Super cub 70DX

2012/09/07
P9083028.jpg

小さい小さいWingマークです。
先日からcubが欲しい病に取り付かれてつい禁断のオークションに手を出した。
そして、無事?落札したので神崎郡までトラックを借りて引き取りに行ってきました。

P9073011.jpg

引き上げ先近辺はこんなにのどか。cubは田んぼがよく似合う。(^^♪

そのまま市役所に駆け込み登録&コンビニで自賠責加入。原付は手続きがカンタンで良いね。
さすがにこの日は仕事があるので自宅に下ろして終わり。
で次の日にチェックしてみました。


P9083016.jpg

全体。フルノーマルのようです。

P9083024.jpg

Rステップは固定式。F2.25-17の4PR、R2.5-17の6PR。50と90の中間というトコロ。

P9083021.jpg

Fタイヤ。溝はあるがひび割れ。チューブだからいいけど要交換だな。

P9083022.jpg

スポークには少しサビがあるけど、まあ許容範囲。磨くとする。
ブレーキシューもまだいけそうだ。

P9083020.jpg

Rはスリック。プレスカブ用の耐摩耗性upのタイヤに交換する予定。4PRだけどいいだろう。

P9083025.jpg

サスはモレなどなさそう。でも、さすがに抜けてそうなので様子見。
ホイールはフロント同様。

P9083026.jpg

マフラーに穴はない。点サビはあるが、十分許容範囲。シューもフロント同様。

P9083018.jpg

シートの破れはない。吸盤も機能している。

P9083017.jpg

C70DN。(末尾がNということから1992年製造のようだ。)20年選手。

P9083030.jpg

同一キーで空くキャップを外して除くと酷いサビは無さそう。
念のためフィルターかましておくか?

P9083037.jpg

420のチェーンは交換しておいたほうがよさそう。
70の純正スプロケサイズは14-36でドライブ側を15に交換予定なので同時に交換予定。

P9083027.jpg

順番は逆だが、メーター読みで38553km。一周はしてないと思う。

P9083019.jpg

Rキャリア。サビがあるけど強度に問題なし。磨いて使う。

P9083023.jpg

レッグシールド取り付け部に割れ。サービスホールの蓋はなし。
オリジナルのシールドは変えたくないのでこのまま使う。

P9083029.jpg

カゴは実用的には問題ないけど見た目がねぇ。要検討。

P9083038.jpg

特に大きなモレはなさそう。

左のサイドカバーを空けると入ってるはずの車載工具がない。
別にいいんだけど、プラグが外せない。(Cタイプのレンチもってないし。)
早急に入手しないと。
右を空けるとヒューズ関連。

P9083014.jpg

7Aのミニ管ヒューズ。予備も確認しておく。ウィンカーリレーなども
問題な無さそう。一応接点保護材で磨くことにする。

P9083013.jpg

バッテリーは海外のMFタイプが付いていた。電圧計ると13.1V問題なさそう。
エンジンをかけた状態でレギュレーターのチェックもしないと。

P9083015.jpg

工具の理由から、外せなかったけど新しめのプラグ。標準6番が付いていた。
1本やしイリジウムに替えようかと思う。>贅沢?

レッグシールドを外さないとエアクリーナーを確認できないのでまだ未チェックですが
消耗品なので交換予定。

天気が悪いので家の前を少し乗ったみましたが、特に問題な無さそうでした。
急ぎはタイヤとOILかな?OILは純正G1かG2を使用する予定。

cubには乗ったことが無いので好調不調がイマイチわかりませんが概ね良さそうです。
以前にオークションで入手したエリミは大変だったので少し拍子抜け。

 → http://biguru.blog24.fc2.com/blog-entry-1194.html

逆に言えばそれだけcubは耐久性があるんだろうと思います。

さらにパーツが安い!なかでもモノタロウは最安かな?

ホチホチとメンテしていきます。(^^♪
関連記事
23:59 cub | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

