09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/09/11 cubメンテ その2 Rまわりなど2

2012/09/11
P9113091.jpg

cubってこんな構造なんですね。
いかんせん、ガレージが狭いのでcubをどげんかせんとバイクの出し入れに
支障をきたします。
少しづつでも作業を進めます。

P9103057.jpg

拾い出した部品がそろってきました。モノタロウは安くてはやいよ!

P9113070.jpg

まず、忘れないうちに、センスタについてるバンパーゴムが劣化してるので交換。

P9113072.jpg

コイツが無くなると、センスタから下ろした時にチェーンケースを凹ませます。

まず、Rタイヤから組み込みます。リムテープを付けてから、

P9113074.jpg

今回は奮発してタフアップチューブ。タイヤと変わらない値段です。(^_^.)

P9113075.jpg

要はパンク修理材が内臓されたチューブですね。激重ですけど。

P9113076.jpg

タイヤはIRC(イノウエ)のNR74 業務用耐磨耗タイヤ。4PRだけどいいのだ。
cubのくせにローテーション方向があるのだ。cubのくせに。

P9113077.jpg

高めに入れてなじませます。

P9103060.jpg

ドライブスプロケ。右が純正14T、左がcub90用の15T。
これくらいならチェーンのコマ数は変更なしでいけます。

P9113078.jpg

固定プレートはそのまま流用します。cubは遠心クラッチの為、ギヤを入れても
このままでは締め付けできません。

P9113083.jpg

ブレーキドラムもバラして灯油風呂。

P9113086.jpg

グリスアップして組み込み。

P9113092.jpg

この年式はスプリングに特徴があります。

P9113084.jpg

チェーンはDIDの420ノンシール。一応メッキタイプにしました。

P9113085.jpg

ノンシールなのでとりあえず灯油風呂へ。

P9113088.jpg

必要数は96L。100Lなので4コマカット。

P9113089.jpg

カット完了。

P9113090.jpg

チェーンスライダー?もボロボロだったので交換。

P9113094.jpg

ホイールを取り付ける前にグリスアップ。

P9113095.jpg

ホイールを取り付けチェーンの張り調整。

とりあえず今日はここまで。

つづく。
関連記事
23:51 cub | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

