09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/10/08 曽爾高原~暗峠越え

2012/10/08
PA083331.jpg
昨日に用事を凝縮したので今日一日フリーになりました。
嫁は岩盤浴に行くというのでワタシはcubで出撃!

生石高原に続いて曽爾高原のススキを見に行くことにします。

相変わらず朝は冷えます。凍えながらR163を走って笠置のドライブインで
コーヒーとあんぱんの朝食をmgmg。

PA083299.jpg

一息ついて、再出発。柳生を抜けて針テラスまで。
ここは相変わらずのモーターショー状態です。(^_^.)

PA083300.jpg

ここでもトイレ休憩を済ませてR369を曽爾村に向かう。
サクっと1000過ぎに駐車場に到着しましたが、すでに大混雑!

PA083303.jpg

ほぼ満車状態! さらに続々と上がってきます。

で、こちらのススキは、

PA083304.jpg

PA083306.jpg

PA083307.jpg

PA083309.jpg

PA083311.jpg

PA083317.jpg

生石に比べて少し早かったように思います。でも混雑は比べようもないぐらい。
見ろ!人がゴミのようだっ! 状態です。(^_^.)

で、一通り散策して、この先のルートを検討します。
同じ道を引き返すのは面白くないのでR165からR24に抜けて
『暗峠』越えで帰ることにします。

 → http://www.yamaha-motor.jp/pas/gekizaka/challenge/

途中、道の駅で昼食。秋らしく、松茸ごはんがあったのでけつねうろんと共に頂く。

PA083318.jpg

松茸は申し訳程度。ま、香りを楽しむものだから・・・。(^_^.)

R24に入ったあたりでリザーブに。満タンから170km弱でした。
予備に切り替えてGSを探す。携行缶にも入れておきたかったので
セルフではないGSを探すもなかなか見当たらず少し焦る。
なんとか見つけたスタンドは話し好きなおばあちゃんがいる素朴なところでした。
誤差はありますが、大体リッター50kmは走るようです。エコだなぁ。(^^♪

そしてcubに喝を入れるため、日本屈指の激坂酷道のR308、暗峠越えに挑みます。
ひっくり返りそうな坂は、ローギヤで人が歩くぐらいのスピードでなんとか
上がっていきます。エンジンは唸り悲鳴をあげますが、もう後戻りはできません。
対向車が来たりして一旦止まるとさらにツライ!

で、なんとかたどり着きました。

PA083324.jpg

PA083326.jpg

写真の奥は行き止まりではありません。急勾配の坂です。(^◇^)

ここにある茶店で少しcubも人も暫し休憩。
あとは下るだけですが、大阪側に降りるのはハンパ無い下り。
ブレーキが焼ける匂いと肩に掛かるGで非常に疲れます。

なんとか下りきって無事に帰宅。少し尻がイタイ。
cubでは200km/日ぐらいの距離が丁度良さそうです。

あと、少しドレスアップ。

PA023275.jpg

クリアウィンカー。電球が安物なので予備が必要か?

PA043290.jpg

ライトバイザー。通称ピヨピヨというらしい。

PA043291.jpg

かわいらしくなった。(照)

PA023277.jpg

定番のベトナムキャリア。略してベトキャリ。

PA033284.jpg

ドリンクホルダーとフックも同時に取り付け。車体剛性が上がるらしい・・・ほんまか?

PA033286.jpg

予備の燃料携行缶を取り付け。

PA023281.jpg

チェーンカバー。

PA033283.jpg

スッキリ、メンテしやすくなった。

冬に向けて、風防とハンドルカバーが必要かな?
関連記事
18:56 cub 散歩 | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは
ご無沙汰しております。MACです

まだブログアップしておりませんが
私もcubの70デラックスを格安で知人に譲って貰いました!
これに乗るとバイクの楽しさはパワーじゃ無いな〜
と思いつつ楽しんでいます

私のはブルーの車体で、どノーマルなので
カスタムを参考にさせて頂きますね〜
Re: No title
小排気量車、面白いですよね~。
お互い泥沼に嵌らないよう気をつけましょう。(^_^.)

> こんにちは
> ご無沙汰しております。MACです
>
> まだブログアップしておりませんが
> 私もcubの70デラックスを格安で知人に譲って貰いました!
> これに乗るとバイクの楽しさはパワーじゃ無いな〜
> と思いつつ楽しんでいます
>
> 私のはブルーの車体で、どノーマルなので
> カスタムを参考にさせて頂きますね〜

管理者のみに表示

