07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/10/13 西国巡礼第一番札所 青岸渡寺

2012/10/13
FxCam_1350097277050.jpg
以前から興味があった巡礼。まずは、西国三十三箇所より始めることに。

 → http://www.saikoku33.gr.jp/

一番札所は『青岸渡寺』。那智の滝で有名な那智大社に隣接しています。
一瞬cubで行く考えも頭をよぎりましたが、それでは日帰りは難しいのでやめた。(^_^.)

0700、自宅を出発。近畿~阪和~南阪和で葛城までワープ。
あとはひたすらR169を南下。途中、道の駅などで休憩しR42まで抜けて
時計回りに紀伊半島を回ります。

1130頃には参道に到着。災害の影響も少し残っていますが、流石に世界遺産
結構な混雑です。バイクは土産物屋に停めさせてもらい、参道に向かう。

IMG_3068.jpg

もともと神仏習合だったので参道は同じ。

IMG_3070.jpg

参道の売店には当然本物の那智黒石。硯なんかは高そうでした。

IMG_3074.jpg

上りきったら左側が那智大社。右側が青岸渡寺。まずは那智大社にお参り。

IMG_3075.jpg

IMG_3077.jpg

御本殿。

IMG_3078.jpg

ヤタガラス。三本脚でした。

IMG_3097.jpg

ご朱印を頂きます。

で、そのまま通り抜けると青岸渡寺に抜けます。

IMG_3081.jpg

IMG_3082.jpg

西国第一番札所 那智山青岸渡寺。

お参りして、巡礼用品を購入します。

IMG_3098.jpg

納経帳、笈摺、納札。あとはお土産です。(^^♪

FxCam_1350129847134.jpg

笈摺。西国巡礼は観音菩薩霊場を回りますので背中には南無観世音菩薩と書かれてます。

笈摺と納経帳は自分が亡くなったときに棺に入れていただきます。

IMG_3099.jpg

ご朱印をいただく。

そのまま奥に抜けると三重塔と遠目ですが那智の滝が見える。

 → http://www.mikumano.net/meguri/natitaki.html

IMG_3089.jpg

奥に見えるのが、那智の滝。

一通り参拝を済ませて那智黒飴をお土産に買い、昼ごはん。
那智勝浦といえば、マグロで有名。生マグロ丼を頂く。

FxCam_1350099786806.jpg

脂がのっててうまかった。(^◇^)

デザートは・・・

FxCam_1350100541449.jpg

黒飴ソフト。なんとなく黒飴風味ですが、これもうまかった。(^◇^)

で、あとはそのまま田辺まで紀伊半島の海岸線を走りぬける!
天気も良く、R42はサイコーです。

IMG_3096.jpg


一応、名所なので寄っておきました。『橋杭岩』

 → http://www.mikumano.net/meguri/hasikui.html

あとは走ってるのが楽しかったので写真はありません。
紀伊田辺より高速に乗って自宅までワープ。

結願までどのくらいかかるか分かりませんが、マイペースで。

合掌。
関連記事
21:58 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

