07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/10/20 西国巡礼第二~五番札所 紀三井寺~葛井寺

2012/10/20
IMG_3103.jpg

紀三井寺の楼門(重文)
今週も西国巡礼の旅に。

今回はcubで行きますので秘密兵器を導入。

PA173335.jpg

風防。

PA173341.jpg

うん、よりcubらしくなった。

PA083333.jpg

フェンダーフラップ。

PA083334.jpg

うん、かわいらしくなった。(照)

IMG_3102.jpg

IMG_3100.jpg

ということで、風防テストも兼ねて、紀州の残り四寺(紀三井寺、粉河寺、施福寺、葛井寺)
をお参りする予定で0630ごろ出発。

高速に乗れないcubなので、ひたすら下道を和歌山に向かって進みます。
まず、大阪内環状線を南下、喜連瓜破(きれうりわり)の交差点を右折、長居公園を横目に
R26ではなく、旧道のK30を南下。交通量が少ないのでストレス無く走れます。
途中、県道を引き継いでR24と合流、メジャーな紀三井寺までは看板が出ていますので
迷うことはありません。

1000ごろ、まずは二番札所 『紀三井寺』に到着。

 → http://www.kimiidera.com/

IMG_3110.jpg

西国霊場 第二番札所 紀三井寺

参道のおばちゃんにお願いして店の横にcubを留めさせて貰い、登って行くと本堂があります。
お参りして納め札をし、ご朱印を頂く。ここでは御朱印袋が売っていたので購入。

IMG_3112.jpg

高台にある多宝塔(重文)

IMG_3146.jpg

ご朱印です。

境内で少し休憩してから次の粉河寺に向かいます。

粉河寺までは、R24を東に向かいますが、交通量が多くて結構疲れます。
少し早いですが休憩がてら昼食にすることに。
ちょうど和歌山ラーメンの看板があったので止まってみましたが、まだ客はおらず・・・
ま、不味くはないだろうと突撃します。

IMG_3115.jpg

店開けの客でした。

IMG_3114.jpg

和歌山ラーメン。意外とあっさりでうまかったです!

満足して店を後にし、『粉河寺』には1200ごろには到着。

IMG_3117.jpg

こちらもメジャーなお寺。境内は広大で参拝客も多かった。

またまたcubを脇に留めさせて貰ってお参り。

IMG_3118.jpg

威風堂々。

IMG_3119.jpg

風猛山 粉河寺

IMG_3121.jpg

西国霊場 第三番札所 粉河寺

 → http://www.kokawadera.org/

同じくお参りしてご朱印を頂いたのですが、うっかり納め札を忘れました。(^_^.)
交通安全ステッカーを買いました。

IMG_3147.jpg

ご朱印です。

IMG_3126.jpg

境内でしきりに鳴いていた子猫。
思わず拉致してしまいそうになりました。

そして、次の施福寺に向かいます。

こちらはあまりメジャーなお寺ではないようで、少し迷いましたが1400ごろ到着。
ここは霊場三十三箇所のなかでも屈指の難所。
それもそのはず、槇尾山の山腹に位置し、ダイヤモンドトレールの途中にあります。

IMG_3128.jpg
IMG_3132.jpg
IMG_3133.jpg
IMG_3134.jpg

・・・完全にハイキングです。ストックもって行けばよかった。(^_^.)

結構な汗をかいてやっとたどり着きました。

IMG_3136.jpg

西国霊場 第四番札所 施福寺

IMG_3140.jpg

お参りしてご朱印を頂き、納め札をしました。

境内には三十三箇所を模した観音堂がありました。

IMG_3139.jpg

IMG_3148.jpg

ご朱印です。

時間があまりありません、ヒザが笑うのを堪えながら下山します。
今日最後のお寺、葛井寺に向かいます。

R170をトラックに煽られながら北上。1600ごろ駐車場に到着。
駐車場のおっちゃんに五時までやでぇ。と言われながら寺までは徒歩で。

IMG_3143.jpg

西国霊場 第五番札所 葛井寺

IMG_3144.jpg

少し日も傾いてきた頃のお寺もなかなかよろしい。

お参りして納め札をし、ご朱印を頂きます。
ここでも交通安全のステッカーを購入。

IMG_3149.jpg

ご朱印です。

お参り時にちゃんとお経を上げられるようになりたいです。(^◇^)
関連記事
16:11 巡礼 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

