07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012/10/31 PC壊~復旧?

2012/10/31
PA313384.jpg

とりあえず復旧?
2-3日前からPCが怪しい動作を繰り返してたので、そろそろヤバいかと
思ってたら急に電源SWをONにしてもfanが回るだけで一向にBIOSが立ち上がらない。
もう4年以上使ってる激安XPマシンなのでそろそろ寿命かとも思いますが
窓7はイヤだし、窓8は出たばっかだし。MACもなぁ・・・と思い切れません。

バックアップも取ってなかったので、とりあえずなんとか復旧を試みることにします。

出先でその話をすると、PC好きの方が電源余ってるので貸してくれることになり
とりあえず交換してみることにします。

空ける前にもう一度そのまま電源を入れてみる。
お、BIOSまでは立ち上がる!でもそのあとエラー表示で進まない。

PA313379.jpg

ま、開けてみました。

PA313381.jpg

かなり埃は溜まってましたが、コンデンサの破裂など、外傷は見当たりません。
掃除して電源を載せ変えます。

PA313382.jpg

右、160Wの貧相な電源。左、お借りした550Wの電源。

交換したところ、特に変化無し。(ーー;)
同じくBIOSまでは立ち上がるがエラーが出て先に進まず。
どうやらCMOSエラーと出ている。まさかと思うがバックアップ電池を交換してみる。

PA313385.jpg

CR2032。

仕方ないのでBIOSが立ち上がった時点でセットアップ画面に移行して
初期化してみたらなんとか立ち上がった。
時計を合わせて今のところ安定して使えてます。
この記事もそのPCから書いてます。

うーん、原因がよくわからない・・・。
ま、とりあえずバックアップを取ろう。

あ、コイン電池は電圧を測ってみましたが3.3V出てた。問題なし。
関連記事
20:38 雑念 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

